Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C49] 貸して

この本、貸してください。
一度お会いしたことがあるのですが、
やっぱりこうすごい人を相手にしているわけで
ご本人もかなりすごい。
唐十郎さんとみんなで喧嘩になって飲み屋を
壊した話をしてましたね。。。
  • 2009-04-12
  • 投稿者 : linen
  • URL
  • 編集

[C50] Re: 貸して

linen様、今度持ってきます。昨日たまたま幻冬社の方と話す機会がありましたが予想外に普通の人でした。
  • 2009-04-12
  • 投稿者 : zhuangyuan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/95-4ef21c78
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ねっとり熱い 見城徹

編集者という病い編集者という病い
(2007/02)
見城 徹

商品詳細を見る


熱い。
ねっとり熱い。
熱すぎる。

見城さんのあまりのストイックさに圧倒されます。
編集者として著者に関わる深さがすごすぎる。
しかも相手がさらにすごい。

尾崎豊、石原慎太郎、村上龍、中上健次などなどなど…。

私は尾崎豊と同世代で近所の中学にいたため
彼の育った場所は想像できますが、
なぜにあれ程までに感じることができるのが不思議に思っていました。

音楽は好きでよく聞いたけれど、世界に浸ることはできなかった。
その世界にあこがれるけどどこかでさめていた。
彼の世界にどっぷりはまっているファンに対してもちょってひいてしまっていました。

石原さんも好きですけど怖くて近寄れない。
前にMXテレビで石原慎太郎と見城さんの対談を見ましたが。
「老残」について書いてくれなんて頼んでました。
慎太郎にそんなことを頼むなんて
相当に自分に自身があるか
羞恥心がないのかどっちかだろうと思いました。

村上龍は大学生のとき
「限りなく透明に近いブルー」を読みかけたけど
気持ち悪くなってやめました。
あまりにも世界が違いすぎる。
こんな退廃したものを淡々と描くのが文学なのかと。

中上健次のディープで暴力的な世界は、日本の暗部にある生命感を感じられるような気がして
何冊か読みました。
でもそばに彼がいたって絶対話しかけられないでしょう。怖くて。

見城さんは彼らとどろどろに絡みあう。
そしてその魂の激突から新しいものを搾り出してゆく。

こんな有様を見せられたら
世の中で文章書いているひとは
圧倒されて何もかけなくなるんじゃないかな。

わたしはこの読書日記すらかけなくそうです。

以上


スポンサーサイト

2件のコメント

[C49] 貸して

この本、貸してください。
一度お会いしたことがあるのですが、
やっぱりこうすごい人を相手にしているわけで
ご本人もかなりすごい。
唐十郎さんとみんなで喧嘩になって飲み屋を
壊した話をしてましたね。。。
  • 2009-04-12
  • 投稿者 : linen
  • URL
  • 編集

[C50] Re: 貸して

linen様、今度持ってきます。昨日たまたま幻冬社の方と話す機会がありましたが予想外に普通の人でした。
  • 2009-04-12
  • 投稿者 : zhuangyuan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/95-4ef21c78
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

