Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/76-66b5cc91
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

国民の象徴 オバマ

このごろメディアはオバマ一色ですが
わたくしもご多分にもれずオバマフリークになってしまいました。

そんな私に見逃せない本がありました。
オバマ・ショック (集英社新書 477A) (集英社新書 477A) (集英社新書)オバマ・ショック (集英社新書 477A) (集英社新書 477A) (集英社新書)
(2009/01/16)
越智 道雄町山 智浩

商品詳細を見る


先日読んだアメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らないの町山さんとアメリカのスペシャリスト越智さんの対談。
普段対談本はなんか手抜きのイメージがあって買いませんが
これは見過ごせません。

町山さんがご自身がアメリカに10年生活した視点から
生のアメリカのトンでもぶりを語り
越智さんが歴史文化の裏づけをあわせるという絶妙のコラボ。

越智さんが最近アメリカの力が落ちてアメリカ屋は飯をくえないといってますが
いやいやどうしてこの世界危機にあって改めてアメリカの影響力を感じている人は多いと思います。

つくづく思うのはアメリカってのは一口に語れない色んなものが
積み重ねと織り合いってできているってこと。

経済だって新自由主義とリベラルではえらいちがいがあります。
それが妙にバランスしているようにみえる。

でも町山さんはいいます。
バランスなんかしてないんだと。
歴史をみると一方にガァーと片寄って30年ぐらい続いて
やりすぎてどうしようもなくなって
反対側にガァーっと傾く歴史なんですって。

ニューディール体制はルーズベルトから60年代のジョンソンまで続き
そこから紆余曲折をへて
今の流れはレーガンから続く自由主義、サプライサイドの流れ。

この超大国アメリカの変遷ってのはアメリカだけに限ったことでなく
世界の潮流がアメリカでデフォルメされていたんでしょう。
そんな流れはこちらを参照。
市場対国家―世界を作り変える歴史的攻防〈上巻〉市場対国家―世界を作り変える歴史的攻防〈上巻〉
(1998/11)
ダニエル・A. ヤーギンジョゼフ スタニスロー

商品詳細を見る


自由経済至上主義が行くつくところまでいって世界金融危機となりオバマの登場です。
オバマはこんな流れを完全に理解してたと。
ニューディールの歴史の終わりであるジョンソン大統領時代に民主党が分裂
した屈辱の地で、勝利演説をおこなったそうです。

そしてオバマはニューディールの歴史を背負ったといいます。
彼は奴隷解放と分裂回避のリンカーンも背負い
キング牧師までなぞられる。

彼はいまアメリカそのものなんですね。
国家の象徴。
黒人であり、白人であり、アジアに住み、インテリだがおじいさんはレッドネック。
黒人であることばかり強調されますが
彼は自分を黒人とあまり意識せずに育ってきたといいます。

ミシェル夫人と結婚して初めて黒人としてのアイデンティティを確立したそうです。

アメリカのみんながそれぞれがそれぞれの夢を投影し彼を選んだ。

それだけに失敗したとが怖いと越智氏はいいます。
裏切られた!と誰もが思う可能性を秘めている。

成功するのも怖いと。
その前にもっとすごい危機がもたらされるかもしれないからと。

まあともかく
世界中の雰囲気を変えて
CHANGEへの期待が出てきているわけですから
この前を見る姿勢だけでも世の中のためになっているとおもいます。

以上




0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/76-66b5cc91
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

