Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/73-37ef6ddb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

段取りのちから

子どもに伝えたい「三つの力」―生きる力を鍛える (NHKブックス)子どもに伝えたい「三つの力」―生きる力を鍛える (NHKブックス)
(2001/11)
斎藤 孝

商品詳細を見る


三色ペンの斉藤さんが教えてくれる教育の本。

「三つの力」とは

①コメント力(質問力、要約力)
②段取り力
③まねる盗む力

この力が子どもたちがこれから生きていくうえで特に大事だといいます。

なにも子どもたちに限定しなくても
大人だって必要な力です。

私個人はいったいどうなのかといいますと

①コメント力はこの情報洪水の時代に必須の能力だと思います。
情報はあふれているがそれを理解し編集しエッセンスを抜き取るのは難しい。

この力をつけるために日々ブログを書いてるみたいなものです。

この力はけっこう昔から意識してきたと思います。
まあできているかは別ですけど。

②の段取り力に関しては社会人になってやっとそれが大事だと気づきまして
15年経ったいまでもまだ発展途上です。

学生時代は段取りをたてて行動するのが白々しいとおもってましたし
計画をたてるのもなんか女々しいと考えていました。
自分を過信していた面もあるでしょう。

スポーツでも数式でも職人仕事でも
結論への見通しをつけ、論理工程を順をおってこなす段取りが必要だといいます。

その論理工程には先人たちの知恵が凝縮されているわけです。
それが噛み砕かれて段取りとして提示されている。

料理だって段取りのかたまりだといいます。
材料そろえて調理器具用意して順をおってこなしていかなければならない。
こどもに料理をさせるのはいい訓練になるそうです。

先日我が家ではパン焼き機を購入したのですが
第一回目はいまいちふっくら焼けませんでした。

強力粉、スキムミルク、塩、砂糖、水、バター、ドライイースト

どれも分量どおり入れたのになんで?
不良品か?

でもういちどマニュアルをよく読んでみました。

ドライイーストは賞味期限内ですか?冷蔵庫で保管してますか?
水は5℃にしましたか?

うーんしてません。
早速あたらしいドライイーストを買ってきて
冷水つくって再トライしました。

こんどはばっちり!ふっくらです。

これなんかはまさに過去の失敗がいっぱい生かされて
段取りがつけられているわけです。

自分ひとりで試行錯誤してたらそりゃ大変です。
それがこの段取りで原因がすぐみつけられる。

実はもうひとつ段取り不足がありました。
ふっくら焼けたパンは柔らかすぎて
切れ味が落ちた我が家のパンきり包丁では切れなかった。

翌日あたらしい包丁を買って段取りOK。

③まねる力盗む力も同じですね。

先人の苦労を頂いてしまいましょうというわけです。
これもできていなかった。

なんでも自分でやらなきゃだめだと思ってました。
ついこのあいだまで。

これから頑張ります。

でもってこれらの三つの力の基礎になる一番大事なものは母国語能力だそうです。
つまり日本語力。

そして斉藤さんは言います。
読書しなさいと。
読書したほうがいいではなくて読書は義務だといいます。
特に教師は。

そうです皆さん読書しましょう。

これはこどもの教育の本ですから子どもに読書の習慣をつけさせるようすすめています。

以上
















0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/73-37ef6ddb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

