Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T15] アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない 町山智浩(文藝春秋)

ポスト・アメリカの世界へ向けて?おバカなアメリカ人たちを笑い飛ばそう! アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks) 著者/訳者:町山 智浩 出版社:文...
トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/72-2b859e26
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

宗教国家アメリカ

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)
(2008/10/09)
町山 智浩

商品詳細を見る


この本最近話題になっていますが
どうせブッシュを代表とするアメリカを茶化した本だろうと
あまり気にしてませんでした。

正月に妻の実家で文芸春秋をもらい
書評欄を読んでましたらこの本を紹介していました。

また別の連載で「内田樹の今月買った本」というコーナーでも
この本が載ってました。

内田樹が買うんだったらきっと骨のある本に違いないと思い読んでみました。

アメリカの今に関するびっくり仰天な事象をこれでもかこれでもかと連発してくれます。

宗教、戦争、バブル、政治、メディア...。

戦争やバブルについては色んな話題が日本でも報道されており
アンビリーバボーな状況もまだ想像の及ぶ範囲ですが
宗教に関しては知らないことだらけ。

アメリカ南部、中西部にはバイブルベルトと呼ばれる地域があり
そこの福音派は共和党の最大勢力だそうです。
つまりブッシュを当選させた勢力です。
アホだバカだっていってても誰かが支持してるわけです。
福音派にとってはブッはシ紅衛兵にとっての毛沢東といっしょだといいます。

その福音派がすごい。
聖書の内容をそのまま信じるというもので
ダーウィンの進化論も認めない。
公立学校で教えちゃいけないという地域もあるそうです。

もちろん中絶や避妊も認めない。
ゲイなんてぶっころしてもいいと、
ES細胞の研究だって許さない。

アメリカはキリスト教徒のためにあるといい、
キリスト教徒の手にアメリカを取り戻すために戦うと宣言する。

それに対しブッシュ大統領は
「アメリカはイスラムのファシストと戦争状態にある。」といって演説したそうです。
つまり宗教戦争です。

そしてイスラム原理主義の自爆テロに対抗するような
キリスト教戦士を育てるための教団まで存在するそうだ。

信じるものは救われるというか
盲目になっていて恐ろしい。

アメリカでは知識階層と大衆の知的ギャップがメチャひらいているそうで
こうした自分たちと土地と価値観しか認めない強硬で盲目な勢力がこの8年間のさばったわけです。

でもまあアメリカのすごいとこはこうした
狂った現状をすぐ報道しちゃうし、調べようとおもったらしらべられる状況にある。
プロパガンダもひどいが自由だから全部がそうなることはない。

それに大統領が変わったら全てが変わる。

オバマに期待ですね。

ちなみにキリスト教原理主義の皆さん曰く
オバマはイスラムのスパイだそうです。

バラックという名前はアラビア起源のスワヒリ語で
インドネシアで育ったときはイスラム洗脳されたといってるとか。
そんな宣伝しても選ばれちゃうからすごい。

こっちもおすすめ。

民主党のアメリカ 共和党のアメリカ (日経プレミアシリーズ)民主党のアメリカ 共和党のアメリカ (日経プレミアシリーズ)
(2008/08)
冷泉 彰彦

商品詳細を見る


以上














0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T15] アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない 町山智浩(文藝春秋)

ポスト・アメリカの世界へ向けて?おバカなアメリカ人たちを笑い飛ばそう! アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks) 著者/訳者:町山 智浩 出版社:文...
トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/72-2b859e26
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

