Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T14] 英語が90日間でペラペラに!【カリスマ英語速習法】~元顧客はトヨタ自動車はじめ上場企業12社!伝説の英語トレーナーが完全復活~

カリスマ英語速習法の魅力についてお話したいと思います。その前に・・◆現在、インフォカート「オンライン物販」部門で【総合1位】を~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~獲得しています!~~~~~~~~~~~~~~~~販売当初からインフォカート・インフ...
トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/66-fd500985
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アイハバコウ カタカナ英語の効用

「ねえパパぁ、〇〇ちゃんねえ、英語しゃべれるんだよ!
小2の娘が言います。

「いくよ!」

ハウアーユ? 
アイムファイン

「おお上手だなあ」

アイムグレイ!

「?? グレイってなあに?」

「一番元気ってことだよ。」
「おおグレートか!」
「グレートじゃないよ。グレイだよ」

他にはないの?

「アイハバコウ 風邪引いたってことだよ。」

最近の英語教育はけっこう発音重視なのかな?
なかなかいいかも。

私たちのころは
I have a cold
だったら
アイ ハブ ア コールドですよね。

でももって買っちゃいました。
怖いくらい通じるカタカナ英語の法則 (ブルーバックス)怖いくらい通じるカタカナ英語の法則 (ブルーバックス)
(2008/01/22)
池谷 裕二

商品詳細を見る


他の人が著者だったら買ってませんが
池谷裕二さんだったら脳科学に裏づけされた深い内容に違いないと思いつい。

池谷さん曰く
英語と日本語ではそもそも音が全然違うから
発音できないものはできない。でもって発音できないものは聞き取れない。
それはあきらめてカタカナでやっちゃえばいいのだと。

でもそのカタカナはローマ字のヘボン式の読みではなく
池谷式の工夫されたもの。このヘボン式ってのが日本人の英語発音をだめにした。

cold=コウッ
great=グレイッ

もしっかり載っています。

法則1は「最後の L は 

beautiful = ビューフォ 

ここには「Tラ行」なんて法則も活用されてます。

私も昔苦しみました。

【その①】

私が18歳でアメリカにいったとき
ロスでたずねました?

リトル・トーキョー Little Tokyo はどこですか?

このリトルが全然通じない。

なんどかの試行錯誤の末、黒人おにいちゃんは答えました。

「オウ! リルウ トーキョー」

【その②】

シアトルから入国しましたが
このシアトルが Seatle まったくだめ!

この本に正解がありました。

セアロウ

【その③】
牧場で働いたんですが
たくさん女の子がいました。
ほとんどがど迫力のデッカイ子ばかりでしたが
一人だけ可愛い華奢な女の子がいました。

どこから来たの?

「カナディカ よ!」

カナディカ??

最初の会話からつまづいてしまいました。

正解はConneticut.

日本でいうところのコネチカットです。

そのころこの本読んでたらあらたな恋が芽生えていたかも。

以上
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T14] 英語が90日間でペラペラに!【カリスマ英語速習法】~元顧客はトヨタ自動車はじめ上場企業12社!伝説の英語トレーナーが完全復活~

カリスマ英語速習法の魅力についてお話したいと思います。その前に・・◆現在、インフォカート「オンライン物販」部門で【総合1位】を~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~獲得しています!~~~~~~~~~~~~~~~~販売当初からインフォカート・インフ...
トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/66-fd500985
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

