Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/49-86400c65
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

早く言ってよ グリーンスパンさん

波乱の時代 特別版―サブプライム問題を語る波乱の時代 特別版―サブプライム問題を語る
(2008/10)
アラン・グリーンスパン

商品詳細を見る


グリーンスパンはすごいね。
ペーパーバックにエピローグを書き足したら
それだけで一冊の本になってうりだされてしまうんですから。

先日ドバイに出張した際に
現地駐在員の方のおうちにお邪魔したとき
原書の
The Age of TurbulenceThe Age of Turbulence
(2008/09/09)
Alan Greenspan

商品詳細を見る

がおいてありました。

読書家ときく彼(67歳)曰く
最高に面白くて二度読んだとのこと。

私には原書はしんどいので翻訳版でよみました。
確かに戦後の経済と今起きている事象をみごとに解説しています。
もう一個のブログに中国について触れた章についてアップしました。
グリーンスパンが語る中国の宿命

そしてこんどのは今をとくめく
サブプライムちゃんについて語ってくれました。

いまとなっては破裂してあたりまえの信用の大安売りをしてたわけですが
金融関係者も当然のことながらわかっていたそうです。

ただ「立ち上がって踊っていなければ」市場シェアを失って取り返しがつかなくなると
懸念して、踊り続けたのです。P39
誰もが自分は破裂まえにやめられると思って。

バブルってそんなものですよね。

グリーンスパンは冷静に言います。

<バブルが破裂するのは、金融資産の価格...を支えてる予想収益が
達成不可能であることに気づく市場関係者が増えたときである。
それがいわば臨界に達すると、
市場はそれまで無視してきた現実を一気に突きつけられる。>

そしてこう続けます。

<急落は陶酔感よりはるかに突然起こる。
市場では、恐怖心が陶酔感よりはるかに強い力をもっているのである。>

なんだよ電話してくれればよかったのに
早く言ってよそんな大事なこと。

そうすれば売り逃げられたのに。

私は10月に持ち株を売ることを決めてました。
配当権利日が過ぎたら。

9月末から10月頭に海外出張がはいった。
暴落はCNNで見ました。
みんな真っ青な顔してた。

遅かった。

でもってちょっと勉強しようかなと本書を手に取りました。
まあこうなってなかったら買ってないでしょうねきっと。
だから結果は同じなんです。たぶん。

以上



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/49-86400c65
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

