Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T8] 金融危機で中国はどうなる?

毎日毎日株が下がり続け もうなんかあきらめの境地です。 株は塩漬けでも 100年に一度の金融危機をちょっとは把握しておかなければなりません。 ということで 世界金融危機(金子勝)というブックレットを読みました。 アメリカがボロボロなのはわかるのですが ...
トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/44-aa29ca74
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今日も眠気覚ましに大暴落

今日もニューヨークは大暴落です。

私は毎朝、ダウ平均の結果をチェックしてますが
最近は見るのが怖いほどの下がりよう。

なにがそんなにだめなのよ?
ということでちょっとお勉強をと思い
飲み会の前に立ち寄った本屋で買いました。

世界金融危機 (岩波ブックレット NO. 740)世界金融危機 (岩波ブックレット NO. 740)
(2008/10)
金子 勝アンドリュー・デウィット

商品詳細を見る


岩波ブックレットなんて買ったのは何年ぶりでしょうか。
安い。
著者は金子勝さん。
小泉政権批判の急先鋒でした。

短く的確にまとまっていてわかりやすかった。
米国経済の基盤がいかに脆弱になっていて
この危機がいかに深刻かが良くわかります。

ただ読んでて動揺してきて気持ち悪くなった。
なんで?

自分の株がボロボロで売るに売れないし当分上がりそうにないから。

内容の要諦はこんな感じ。

本来銀行はFRBが監督し
証券はSECが監督する。

しかし金融自由化の中で特別目的会社を作りそこで運用した。
これは監督範囲外であり、連結対象にも含まれない。

だから誰にも内容がわからない。
債権の残高はGDPの3.4倍である。

しかも今回の問題は住宅下落から始まっている。
住宅の値上がり分でローンを借り替えて買い物を続けてきたアメリカ人は
もう買えない。車も家具もテレビも。

アメリカの個人消費はGDPの70%!!

アメリカは世界中から買い物する世界最大の消費国。
当然世界の経済に大打撃。

おかげで私の本業の鉄鋼市況も世界各地で大暴落です。

また気分悪くなってきたので筆をおきます。

以上



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T8] 金融危機で中国はどうなる?

毎日毎日株が下がり続け もうなんかあきらめの境地です。 株は塩漬けでも 100年に一度の金融危機をちょっとは把握しておかなければなりません。 ということで 世界金融危機(金子勝)というブックレットを読みました。 アメリカがボロボロなのはわかるのですが ...
トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/44-aa29ca74
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

