Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C33] ご紹介ありがとうございました

zhuangyuanさん、こんばんは。
ご紹介ありがとうございます。
この本、2年前の本なのに、ウチでも大人気でしたよ!
思わず、斎藤先生の速読教材買いそうになりました(笑)。
  • 2008-09-22
  • 投稿者 : smooth@マインドマップ的読書感想文
  • URL
  • 編集

[C34]

smoothさま
この本ほんとツボにはいりました。ちょっと教材も覗いてみましたが確かに気になりますねえ。
  • 2008-09-22
  • 投稿者 : zhuangyuan
  • URL
  • 編集

[C35]

こんにちは♪(〃^∇^)o_彡

桜パパの≡Slowlifeです(。・ω・)ノ大阪から発信遊泳中です

遊びに来ました、宜しくお願い致します。☆彡

今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』感謝♪
http://blog.livedoor.jp/sakurapapa16/
  • 2008-09-22
  • 投稿者 : 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife
  • URL
  • 編集

[C36]

桜パパさん いらっしゃいませ。slowlifeいいですねえ。ブログ訪問させていただきましたが何か懐かしい思いがいたしました。
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : zhuangyuan
  • URL
  • 編集

[C37] ありがとうございます、感謝。

おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡
訪問&コメントありがとうございます、感謝

福岡と千葉で小さい子供の殺害、胸が痛みますよね。

今日は秋晴れの気持の良い南大阪の天候です。

読書は何処でも読めるからいいですよね
でもすぐに忘れて・・・(*⌒ー⌒笑)o
これからも宜しくお願い致します。☆彡

更新楽しみにしています。
今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife
  • URL
  • 編集

[C38]

こんばんは~☆彡

ももさんママですっ(^^♪

ご無沙汰してます(^o^)/

この本読みましたよっ!
ただ、どんな内容が書いてあったか
記憶が・・・(^_^;)

FC2でのサイトマップの方法
ちょっと調べてみま~っす!(^^)!

[C39]

ももさんママさま
わざわざお越しいただきありがたいコメントありがとうございます。
未だにブログの機能っていうのがいまいちわかりません。
  • 2008-09-24
  • 投稿者 : zhuangyuan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/40-b21aaa9e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

本は家来じゃ!はべらせておけ!

最近土曜日の午前中は小学校の体育館で子どもたちを遊ばせています。
2年生の子はほっとけばいいのですが
4歳の子には保護者の付き添いが必要とのことで私もいきます。

この時間は私の読書の時間。
体育館の端っこのマットの上で柔軟体操しながらフォトリーディング。

今日のお題はこちら。
王様の速読術王様の速読術
(2006/05/12)
斉藤 英治

商品詳細を見る


読書の達人たちが推薦しています。
フォトリーディングは情報検索術
私はこの記事で購入を決めました。

【オススメ速読本】「王様の速読術」斉藤英治
本の内容に興味をもったらこちら。

書籍紹介~王様の速読術~
要点を即理解したいならこちら。
マインドマップが秀逸です。

でもって体育館で読み始めたのですが
あまりにツボにはまってしまい、
気づいたときには子どもたちがいなくなってしまいました。

まいっかと再度読み始め
次に気づいたのは、頭にドカンふるーつ☆Cultivation・キラキラ星と衝撃がはしった時です。
物理的衝撃です。
男の子が蹴っ飛ばしたドッヂボールがおでこを直撃!!

まあそのぐらい集中していたわけです。
でもその後はボールが飛び交うデンジャラスゾーンにいたことに気づき
集中できなくなり、続きは今読みました。

【第四世代】
速読研究30年の斉藤メソッドはすべての技術を結集した第四世代の速読だと。
脳科学の成果を取り入れたフォトリーディングは第三世代だそうです。
フォトリーディングを肯定していますが目的別にはあわない部分もあると指摘します。
こちらは目的別に使い分ける

【速読の意義】
本を読むのは、その読む行為自体より
知識の吸収が大事である。

その知識を吸収を格段に効率化するのが速読の意義だと。

【不安】
で皆さんが思うのは
速読なんてしてちゃんと理解できてんの?
だって飛ばし読みでしょ?
大事なとこ飛ばしちゃうんじゃないの?

私がフォトリーディング講座を受けたことを知人に話すと
ほとんどがこうした反応です。

大丈夫です。
できます。
でもこれはやってみないとわからない。

目次見てから
初めから終わりまでページをめくってみる。
これを二度やるだけで随分わかりますよ。

【効率】
一字一句精読しないといけないとこだわりのあるかたにはこんなことが。
コスト(時間)と効果のバランスで効率を見よと。

100%の理解を得るために100%の時間を使う。
100÷100=1

80%の理解を得るために20%の時間を使う。
80÷20=4

つまり4倍の効率です。

速読しても理解できるんだという認識と自信が必要です。
そのうえで効率を上げる。

【累乗効果】
こうして効率よく読んだ内容が脳に残り
他の本を読むときにシナジー効果を発揮してどんどん早く、
益々深く読めるようになる。

脳の機能を良く活かした方法です。
学習も最初は遅々として進まないけれど
あるときを超えると加速度的に成果がでてくる。

興味のあるかたはこちらをご一読ください。
だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法
(2001/12)
池谷 裕二

商品詳細を見る


【忘れちゃう?】
そんなに読んだら忘れちゃうでしょ。
いいんです。忘れて。

本は家来だから必要なときにまた呼び出して聞けばよいといいます。

忘れてるって思っても実は脳にしっかりインプットされているそうです。
それが必要なときに出てくる。

【目的】
その必要なときっていうのがミソです。
要はその本を読む目的をしっかり持って読むことが大事なのだと。

目的意識をしっかり持つと
その本のキーワードも向こうから飛び込んでくる。
そして更に効率があがる。

スピードは目的でなく結果だと。
スピードを上げても目的意識をしっかり持っていないと意味がない。
ただスピードを上げて効率よくインプットを繰り返すと目的も見えてくる。
相乗効果です。

【アウトプット】
インプットだけじゃ意味がないのでそれをアウトプットすることが大事。
そうすれば何が足りないか見えてくる。

それもすぐにアウトプットせよと。
ということですぐやってます。

なにしろいろんな本を読んでアウトプットしたいのですが
インプット量に押されて、追いつかず溜まってしまうんです。

【何を読むか】
インプットを繰り返してると本屋に行くだけで
本が向こうから呼びかけてくれる。

私は今年読む量が格段に増えましたが
すると興味のある本もそれ以上に増えて
購入量が激増してしまいました。

わたしはブックオフハンターですが
この意味では古本屋に置いてある本は種類や数に限りがあるのでありがたい。
それでも毎週5冊くらい買ってます。

大型書店に行くといくら時間があってもすぐ過ぎる。
でも著者は言います。
何でも買ってしまう人は自分なりの目的が明確になっていないと。
うっ 痛いとこつかれた。

まあまだ若い(38歳)し?日々鍛錬です。

【花粉症効果】
私の理想型はこんな感じです。

本を読んで読んで読みまくり、知識の地層を積み上げる。

するといつの日から
花粉症の鼻水や泪涙のように、知識のアウトプットがあふれ出てくる。上

こんな日を目指して読書に励みます。星

以上

スポンサーサイト

7件のコメント

[C33] ご紹介ありがとうございました

zhuangyuanさん、こんばんは。
ご紹介ありがとうございます。
この本、2年前の本なのに、ウチでも大人気でしたよ!
思わず、斎藤先生の速読教材買いそうになりました(笑)。
  • 2008-09-22
  • 投稿者 : smooth@マインドマップ的読書感想文
  • URL
  • 編集

[C34]

smoothさま
この本ほんとツボにはいりました。ちょっと教材も覗いてみましたが確かに気になりますねえ。
  • 2008-09-22
  • 投稿者 : zhuangyuan
  • URL
  • 編集

[C35]

こんにちは♪(〃^∇^)o_彡

桜パパの≡Slowlifeです(。・ω・)ノ大阪から発信遊泳中です

遊びに来ました、宜しくお願い致します。☆彡

今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』感謝♪
http://blog.livedoor.jp/sakurapapa16/
  • 2008-09-22
  • 投稿者 : 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife
  • URL
  • 編集

[C36]

桜パパさん いらっしゃいませ。slowlifeいいですねえ。ブログ訪問させていただきましたが何か懐かしい思いがいたしました。
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : zhuangyuan
  • URL
  • 編集

[C37] ありがとうございます、感謝。

おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡
訪問&コメントありがとうございます、感謝

福岡と千葉で小さい子供の殺害、胸が痛みますよね。

今日は秋晴れの気持の良い南大阪の天候です。

読書は何処でも読めるからいいですよね
でもすぐに忘れて・・・(*⌒ー⌒笑)o
これからも宜しくお願い致します。☆彡

更新楽しみにしています。
今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife
  • URL
  • 編集

[C38]

こんばんは~☆彡

ももさんママですっ(^^♪

ご無沙汰してます(^o^)/

この本読みましたよっ!
ただ、どんな内容が書いてあったか
記憶が・・・(^_^;)

FC2でのサイトマップの方法
ちょっと調べてみま~っす!(^^)!

[C39]

ももさんママさま
わざわざお越しいただきありがたいコメントありがとうございます。
未だにブログの機能っていうのがいまいちわかりません。
  • 2008-09-24
  • 投稿者 : zhuangyuan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/40-b21aaa9e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

