Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C31] 原作も

クレヨンしんちゃん、知り合いの中国人実習生も、小さな従兄弟に頼まれたとかで、グッズを探していました。
あいにく、キャラクターグッズは流行りすたりが激しいらしくて、お店ではもう取り扱っていませんでした。
でもちょうどクレヨンしんちゃんの映画が上映されていたので、ふと思いついて、映画館を覗くと・・・やっと見つけました、ハンカチや下敷。

しんちゃんは、原作も面白いですよ。画が下手うま、って言うんですか、味があって。
何度も読み返してしまいます。
最終回はシビアな内容に賛否両論だったようですが。
もともとは大人漫画雑誌に掲載されていたのですから、子供への影響がどうのこうの言っても・・・と思います。

しんちゃんの声は、私も最初気持ち悪かったです。
でも今では、あの声しか考えられないですねえ。声優さんには、お体に気をつけて長生きして欲しいです。
  • 2008-09-19
  • 投稿者 : カンカン
  • URL
  • 編集

[C32]

カンカン様
わたくしも今ではすっかりファンになってしまって子どもたちを連れて映画にも二度行ってしまいました。最後のシビアな終わり方ってなんか気になりますね。ドラえもんも最終回の都市伝説みたいなのとは違うんですよね。
  • 2008-09-20
  • 投稿者 : zhuangyuan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/39-b43c2063
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「クレヨンしんちゃん 」で反革命?

中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす (NB Online book)中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす (NB Online book)
(2008/01/31)
遠藤 誉

商品詳細を見る


中国歴30年の大先輩から著者の文章はおもしろいよと
紹介してもらったのが今年のはじめ。

中国生まれの中国育ちで「大地の子」 (文春文庫)のモデルだともいわれ著者当人も自著の盗作だと山崎豊子を訴えたりしています。
〓子(チャーズ)の検証〓子(チャーズ)の検証
(1997/01)
遠藤 誉

商品詳細を見る


その著者が最近だしたのがこの本。
アニメ(動漫)にはまったく興味のない私は買うのを逡巡してましたが
やっぱり気になる。ってことで買っちゃいました。

中国の若者、特に80年生まれ以降は日本のアニメに大きな影響を受けているといいます。

それが若者たちに自由を教え、
はたまたそれが民主化への欲求へとつながってゆく。

中国で出版や教育など文化普及に関しては国家の統制が厳しい。
本来であれば外国文化などはコントロールされたなかでの
接触しかできないはずであった。

それがいつの間にかどんどん広がってだれもが知り影響を受ける存在に。

なぜか?

海賊版が普及したから。
とにかく安い。
著作権なんて関係ありません。
いくら取り締まったでなくならない。

いつのまにやら若者たちは日本アニメに夢中になっていた。
政府が影響に気づいたときにはもう遅い。

彼らは自由を知り、束縛を嫌い、民主に目覚めたといいます。

本書いわく
日本の動漫は
中国の若者にとって自分たちの個性を解放してくれ
自由に羽ばたく精神のよりどころとなっている。

そこで中国政府はあせった。
これは日本の文化侵略だと。
日中戦争では軍隊できたけど、今度はアニメで思想攻略かと。
まるでGHQの日本攻略みたいに。
そんなあほな!?

で国家が乗り出して、国家プロジェクトとしてアニメに力をいれて
日本に対抗し、若者に影響を与えようと。

大学にアニメ学科をつくったり
アニメ番組つくったり
ひどいのは国家主催のコスプレ大会開いたり。
クレヨンしんちゃんのパクリを支持したり。

この「クレヨンしんちゃん」は特に人気が高いと。
どこに思想性があるのかはさっぱりわかりませんが人気はすごいらしい。

確かに私が5年前に出張いったときに飲み屋に行きました。
そこに日本語を大学で勉強しているという女のこがいまして
どうして日本語選んだの?と聞きますと
アニメがすきだから、との答えににびっくりしました。

じゃあ何がすきなの?
大すきなのは「クレヨンしんちゃん」とききズッコケました。
クレヨンしんちゃんが動機で大学いきますか普通?

私当時クレヨンしんちゃんなんて
しんのすけの声を聞くだけで気持ち悪くて見ていられなかった。

でもなんの束縛もなく自由に生きてるってのは当たっているかも。

それから私はすこしづつクレヨンしんちゃんが気になるようになり
別の機会に中国土産でしんちゃん映画DVDを買って帰りました。
価格は20元くらいかな。(300円)
もちろん海賊版。違法です。
私は家にはリージョンフリーのプレーヤーを持っています。

中国の若者はこうした海賊版やダウンロードで
文化的には結構ゆたかな生活送ってます。
著作権なんてものは資産家階級の支配の論理ですからね。ある意味。
クレヨンしんちゃん動画(中国版)蜡笔小新全集

家に帰って子どもたちと鑑賞すると
これがかなりの名作映画です。
映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード
(2004/11/26)
矢島晶子ならはしみき

商品詳細を見る

そんじょそこらのハリウッドなんかより絶対面白い。
一回見てみてください。
人気がでるのもわかります。

自由ばんざーい。

すべてを統制することはできません。
いつの時代でも。

以上






スポンサーサイト

2件のコメント

[C31] 原作も

クレヨンしんちゃん、知り合いの中国人実習生も、小さな従兄弟に頼まれたとかで、グッズを探していました。
あいにく、キャラクターグッズは流行りすたりが激しいらしくて、お店ではもう取り扱っていませんでした。
でもちょうどクレヨンしんちゃんの映画が上映されていたので、ふと思いついて、映画館を覗くと・・・やっと見つけました、ハンカチや下敷。

しんちゃんは、原作も面白いですよ。画が下手うま、って言うんですか、味があって。
何度も読み返してしまいます。
最終回はシビアな内容に賛否両論だったようですが。
もともとは大人漫画雑誌に掲載されていたのですから、子供への影響がどうのこうの言っても・・・と思います。

しんちゃんの声は、私も最初気持ち悪かったです。
でも今では、あの声しか考えられないですねえ。声優さんには、お体に気をつけて長生きして欲しいです。
  • 2008-09-19
  • 投稿者 : カンカン
  • URL
  • 編集

[C32]

カンカン様
わたくしも今ではすっかりファンになってしまって子どもたちを連れて映画にも二度行ってしまいました。最後のシビアな終わり方ってなんか気になりますね。ドラえもんも最終回の都市伝説みたいなのとは違うんですよね。
  • 2008-09-20
  • 投稿者 : zhuangyuan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/39-b43c2063
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

