Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/33-a0dd026d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ズーニーってなんだ?

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)
(2001/11)
山田 ズーニー

商品詳細を見る


揺さぶる!というだけあって著者の熱いこころに打たれました。

「自分の考えで人と関わりたい」と願い
相手という個性に、自分として向き合ったとき
自分の中に沸き起こってくるものがある。
それを伝えるためのコミュニケーションツールが文章なのだといいます。

熱いですよね。

ところでこの著者は男なのか女か?
読んでいる途中ずっと考えてきた。
どちらともおもえる文章。

男のように熱く、女のように繊細。
名前はズーニー。性別不明。国籍不明。

気になります。

で調べてみると女性でした。
山田ズーニー
なにか妖しげな魅力のある表情です。

ズーニーとはインドのカシミール語で「月」を意味することばで現地を旅しているときにつけられたとのこと。(wikipediaより)
ますます妖しげ。

インドを旅する人は多いですがカシミール地方まで足を伸ばすのはまれでしょう。
しかも女性ひとりで。ひとりとはどこにも書いてませんが勝手に想像してます。

なんで「月」なんでしょうか?気になります。

私もインドに出張したときに自分を「月」のようだったという方にあったことがあります。

その方は鉄鋼業の新興企業のオーナーですが
元は世界最大の製鉄会社ミッタルスチールの役員でした。

ミッタルスチールはインド人オーナー、ミッタル氏は世界中の製鉄メーカーを買収し
巨大企業を一代で築いたカリスマです。

その彼の右腕として働き、オーナーのプライベートジェットを利用できる三人のうちのひとりだったとのこと。

私は彼に聞きました。
「そんなハイクラスにいたにもかかわらず、なぜやめたんですか?」

「オレは月のようだった。

あまりにも輝く大きな太陽の周りを回る月に過ぎなかった。

太陽が輝くと月は光る。
彼が嬉しいと私も嬉しい。
彼が怒ると私は悲しい。

ある夜、帰宅して鏡を見た。
そして決めたんだ。もう月であるのはやめようと。」

そして彼は独立してオーナーとして企業を急成長させています。

以上


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/33-a0dd026d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

