Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/29-eb805b94
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

宇宙で皮算用?

「宇宙でつながる会計とヨーガ」なるセミナーを受講しました。

なんじゃそりゃ?!ってテーマですよね。
何故このようなセミナーに参加したのか?
それは著者の天野敦之氏に興味があったからです。

彼の名前はこの本で知りました。
会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計基準の理解編>会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本<会計基準の理解編>
(2006/07/01)
天野 敦之

商品詳細を見る


新会計基準がでてきたころ改訂版の前のものを2001年に買いました。
メチャメチャわかりやすくで感動しました。
会計の本読んで感動したのははじめてでした。

私は商学部出身でそれなりに会計をかじっているのですが
どうもしっくりきていませんでした。
それがこれをよんですう~っと入ってきた。
この人は天才だと思いました。

その時、著者紹介を読んで私よりも5歳年下であることにショックを受けました。
当時26歳だったはずです。

難しいことを万人にわかるように噛み砕いてエッセンスだけを伝えられる人を
私は天才だと思います。

この定義でいうと天才No.1は小室直樹氏。
そういえば彼は信奉するマックス・ウェーバーのこの本についてよく敷衍してくれます。
プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 (岩波文庫)プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 (岩波文庫)
(1989/01)
マックス ヴェーバー

商品詳細を見る

これもなんか「神と経済 」がシンクロしていて「会計と宇宙」につながるような気がします。
ちなみに小室氏の本はたくさん読んでますがこの本は読んでません。

で最近、その著者が出した本を書店で見つけました。
価値を創造する会計 (PHPビジネス新書) (PHPビジネス新書 57)価値を創造する会計 (PHPビジネス新書) (PHPビジネス新書 57)
(2008/05/17)
天野 敦之

商品詳細を見る


でももってこのセミナーにつながるのです。

これまでの世界では会社の利益は次のようなものから生み出されたといいます。

作業代替(面倒なことをやってあげる)
情報の非対称性(客は知らないけど会社は知っている)
規模の経済

でもこれからのネット社会ではこれは一般個人ができるようになってしまった。
よってこれからは本源的価値が利益の源泉となる。

それはお客様の幸福を生み出すことである。といいます。

それが宇宙の法則につながり、宇宙とヨーガで一体になるのです。

ヨーガはそれなりに気持ちよかったのですが
私の頭には数々の煩悩が渦巻いていますので宇宙と一体になれたとは言い切れません...。
でもその前に現世に戻って
自社の本源的価値について思いをめぐらす必要がありますね。

以上
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/29-eb805b94
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

