Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/191-0679246a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

特捜検察って必要?

検察の正義 (ちくま新書)検察の正義 (ちくま新書)
(2009/09)
郷原 信郎

商品詳細を見る


最近何かと検察特捜部が話題になる。

小沢に宗男に村木など。

ちょっとかじってみてみたい。
検察本といえばやっぱり郷原さんかなと思い一冊選びました。

なにしろ元検事で検察批判するものだからテレビには出れないってんですから
かなり痛いところをついてるのでしょう。



検察特捜部の存在意義と時代背景の移り変わりとの関わりが興味深い。

まず特捜は政治検察として実績を積んできた。
政治システムの裏で巨利を貪る政治家たち。
巨悪を撃つという正義の味方としての検察。

昭電疑獄、造船疑獄とか教科書にものってる事件とか。

造船疑獄では指揮権発動で捜査中止となり、
正義の検察がさらにクローズアップされたと。

そしてロッキード事件。
元首相を追い詰める。
これがピークだったと。

その後、政治家の贈収賄事件は挙げにくくなったと。

55年体制の安定化により与党が圧倒的に強くなり
国会での質問や採決が形骸化したといいます。
つまり国会議員の職権と金銭授与の関わりを贈収賄と認定することが難しくなったと。

そして検察は別の方向へと進み始める。

一つは経済検察への展開。
経済事犯の摘発です。

ライブドアだったり村上ファンドだったり。

もう一つは政治資金規正法違反の摘発。

昔の巨悪の摘発と比べて摘発しにくい。
便宜はかってお金もらった贈収賄なら点を抑えるだけでOK。
ストーリーも単純見つけやすい。

それが経済事犯になるとそもそも何が悪いのかが見えにくい。
そこで検察がつくるストーリーが重要になってくる。
まずストーリーがあってそこにパーツをはめてゆく。

キーになるのは当事者の自白。
自白を導く割屋の登場です。

自白を取れる奴がヒーローになる。

最初っからきまってるストーリーにはめる自白をさせるんですから
無理が出てきます。

強制自白。
裁判で撤回なんてのもしょっちゅうです。


戦後システムの変わらないまま、変容する社会の無理やり合わせようとするから
ぎしぎし不協和音が生じてます。

ほとんどのケースが組織の自己保身が原因のような気がします。
正義のヒーローが存在するためにはいつも悪者が必要です。
いなくなったら作らないといけない。

出来た頃は存在意義があっても時代とともにいらなくなる。

そんな検察をどうしようかと「検察の在り方検討会議」なるものが作られました。

そこには郷原さんも選ばれています。
これは大きな一歩かも。

でもそれを作った大臣はしょうもない失言で更迭された。
これってもしかして..
裏で大きなものが...



以上













0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/191-0679246a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

