Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C7]

 お立ち寄りありがとう ♪
いい記事ですね~ 私もつい、(^.ゝ^)φメモしてしまいましたぁ
              また覗かせてください。。
  • 2008-07-17
  • 投稿者 : みちのこ
  • URL
  • 編集

[C8]

みちのこ様
いらっしゃいませ。この方いい言葉いっぱいもってます。ところで顔文字の右端は何を意味してるんですか?耳?
  • 2008-07-17
  • 投稿者 : zhuangyuan
  • URL
  • 編集

[C9] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-07-19
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/19-2764f32d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

立ち向かう楽観主義

先日、子どもたちを連れて小金井公園に行った際、
車の中で岳父と学校教育についての話になりました。

岳父は京都の出身ですが出身高校の堀川高校が今注目を浴びているらしく
急速に実力をアップさせ京大合格率全国トップになっているとのこと。
堀川の奇跡

なんでも当時の名物教育長が大改革を行い大成果を挙げたと。
でその教育長さんはその成績を買われて今は京都市長に当選したとのこと。

でもってその門川大作さんの本を買ってみました。
かくて教育は甦った―市民ぐるみの京都市教育改革の実践かくて教育は甦った―市民ぐるみの京都市教育改革の実践
(2008/05)
門川 大作

商品詳細を見る


昨日小学校の体育館に子どもを遊ばせながら
私は読書。

魅力のある方です。
言葉がいい。

堀川高校を改革するキャッチフレーズ
「すべては君の『知りたい』からはじまる」

知りたいってのがないと頭に入りません。

「人間の能力の差は5倍まで、やる気の差は100倍の結果を出す」
ノートにメモしちゃいました。

この方の好きな言葉
「立ち向かう楽観主義」
私の座右の銘にいただきたい。

教師の改革にはインセンティブを導入し
予算も校長裁量に。

更には地域と家庭、学校が協力しあうコミュニティを活用する。

こんな例を引きます。

ある中学校で長いつめにマニュキュア塗った茶髪ギャルがいまして
反抗的で学校も休みがち。

彼女を体験学習で保育園に連れていった。
いやがる彼女はなんとか髪を黒くすることには同意したそうです。

ただそれでも心配なので教師が付き添っていった。

そして研修スタート
その中学生は子どもたちに近づいていった。

その時保母さんが叫んだ。
「長いつめで子どもたちに近づかないで!」

見ていた教師は青くなり
全ては終わったと思ったそうです。

せっかくやる気になった中学生を否定してしまったと。

でもしばらく固まったあと中学生は言いました。

「つめきり貸してください。」



私、柔軟体操をしながら本を読んでいましたが
このくだりを読んで
不覚にも目が潤んじゃいました。

以上

スポンサーサイト

3件のコメント

[C7]

 お立ち寄りありがとう ♪
いい記事ですね~ 私もつい、(^.ゝ^)φメモしてしまいましたぁ
              また覗かせてください。。
  • 2008-07-17
  • 投稿者 : みちのこ
  • URL
  • 編集

[C8]

みちのこ様
いらっしゃいませ。この方いい言葉いっぱいもってます。ところで顔文字の右端は何を意味してるんですか?耳?
  • 2008-07-17
  • 投稿者 : zhuangyuan
  • URL
  • 編集

[C9] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-07-19
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/19-2764f32d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

