Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/173-0228ccb9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

本質をつく

質問する力 (文春文庫)質問する力 (文春文庫)
(2005/03/10)
大前 研一

商品詳細を見る


日垣隆氏の<ダダ漏れ民主主義>で紹介されていたので購入。
ダダ漏れ民主主義 メディア強者になる!ダダ漏れ民主主義 メディア強者になる!
(2010/05/28)
日垣 隆

商品詳細を見る


文庫化したのが2005年で目次をみると古い時事ネタばかりなので逡巡しましたがこれがおもしろい。

さすが大前さん。
物事の本質をついているので当時の時事を語っていても今にも通じてる。

最近話題の消費税問題。
日本は国債、地方債残高が800兆円とかいわれており財政再建は喫緊の課題とかいわれてます。

でも一方で日本はギリシアみたいに破綻の危機にはありませんよなんて話がある。
だって外国に借りてませんし個人金融資産がたくさんありますから大丈夫なんて。

でもそんなことを政治家や官僚がいうのはちょっと変だろと大前さんはいいます。
そもそも国の借金と個人資産は別のものだろと。

なんでこんな話になるかというと財務省役人はいつか危機がきたときは徳政令だすか、
税金で取り上げればいいって思ってるんだろうと。戦後はこれをやったと。

なるほどそういうことか。

その財政再建のため無駄の徹底的な削減をかかげて登場した民主党政権でありましたが、
舌の根も乾かぬうちに消費税じゃ話になりません。

大前さんいわく

鎖国体制が続く国で改革開放を掲げて登場してきたリーダーは政権をとると
すぐに放逐さるんだそうです。

ゴルバチョフしかり、ワレサしかり。

国民の期待が大きすぎて応えきれない。

まさに自民党支配を崩した民主党の今を予見しているようです。

愚者は経験に学ぶ、
賢者は歴史に学ぶ。

以上


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/173-0228ccb9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

