Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/170-8838d2bd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

電子ブック時代の「本の運命」

本の運命 (文春文庫)本の運命 (文春文庫)
(2000/07)
井上 ひさし

商品詳細を見る


本読みの方が書く本の話はほんとたのしい。

先日なくなった井上ひさしさんのお話です。

なんと蔵書は13万冊。
年間千冊で130年。
どういうこと?

その稀代の本読みの人生での本とのかかわりをユーモアをまじえて。

山形の田舎からヤミ米持って
上京して神田で本を買う。
こんなエピソードは本を愛するひとならでは。

とおもいきや
児童養護施設の寄宿生活のときには
蔵書をこっそり持ち出して売り飛ばしちゃう。

ベストセラーをだしてからは
借金してまで本を買う。

ホント大好きなんです。本が。

たまりにたまってとうとう床が抜けちゃう。

で最後に13万冊。

田舎に寄贈して図書館ができてるそうです。
行ってみたい。

昨今、電子書籍が流行の兆しをみせてますが
本そのものを愛しているひとはどう考えるのでしょう?

1997年の本ですがちゃんと書いてあります。

「本というのは、実はコンピュータに匹敵するぐらいすぐれた装置だと思ってます。
目次があり、見出しがあり、パッと開けば自分の読みたいページが出てくる。
・・・・これは人類が発明した装置の中では、最大のもののひとつだと思いますね。」

パッと開けばってのがやっぱ電子辞書だと難しい。

「いまのところは、これまでに本がつくってきた情報を流してるだけなんですね。」

「人間の歴史総体が真心こめてつくってきたもの、その最大のものが本なんです。」

「断言してもいいんですけど、本は絶対なくならない。」ですって。

うーんさすが本読みの達人のことばは重い。

私もいずれ電子ブック買うと思いますが
おそらくそれは語学学習用もしくはリファレンス用だろうなあ。

本はやっぱり本がいい。

以上




0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/170-8838d2bd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

