Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/17-ad3c41c6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

鉄と温暖化

鉄が地球温暖化を防ぐ鉄が地球温暖化を防ぐ
(2008/06/27)
畠山 重篤

商品詳細を見る


まあこうした本は業界の人しか読まないでしょう。
私も業界人なんですが
先日業界紙に広告記事が載ってました。

鉄鋼会社といえば二酸化炭素輩出量ランキングで上位を独占し
京都議定書関連では悪者扱いです。

そんななか救いともいえる題名で興味を持ちました。

私この本をブックオフで買いました。
2008年6月30日発行の本がどうしてもう古本屋に出てるのか?
早すぎるでしょ。

もちろんすぐ読んで売った人もいるでしょうが
考えられるのはこんな感じ。

この本1238円というのでちょっと安い。
これは業界のPRの一環でしょうからいっぱい刷ってる。
でおそらくいっぱい献本してる。
すぐ売られる。

最近私が疑っているのは出版社から直接ブックオフに流れるのもあるんじゃないかと。
ダイレクトだといろいろ問題あるので
おそらくブローカーを一社間にいれて
例えば誤字のあるものとか。
結構誤字や数字の誤りが発見できることもあります。

まあこんなことは本の内容とは関係ないですね。

内容はというと。

海に鉄があると海藻が繁殖する。二酸化炭素を減らす。温暖化が防げる。

森には鉄分がいっぱいあるそうで
落葉が堆積してバクテリアが分解しプロセスを経て鉄分と
一緒になり海に流れ出ると
植物プランクトンや海藻が繁殖するんですって。

でも開発が進んでコンクリートで護岸工事が行われそれが海に流れなくなる。
すると海が枯れる。

だから鉄を海に撒けば温暖化は解決するんだということです。
でも間違えちゃうと氷河期に戻っちゃうかも。これはもっと怖い。

鉄鋼作るのに発生する二酸化炭素量と海藻が吸収する二酸化炭素量との比較は
でていなかった。

やっぱ神の見えざる手に任せたほうが良いのでは。
宮崎駿映画みたいに自然にしっぺ返しを食います。

著者は「もののけ姫」はたたら製鉄を自然破壊のように描いていたが
実際鉄は海を再生させるので、こうした観点を持つと別も物語が出来たはずだといいます。


以上



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/17-ad3c41c6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

