Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/169-d0d459f7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ブラジルは雀鬼に学べ!

負けない技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」 (講談社プラスアルファ新書)負けない技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」 (講談社プラスアルファ新書)
(2009/09/18)
桜井 章一

商品詳細を見る


ワールドカップを観ていますと
勝負ごととはつくづくメンタルに左右されるというのがよくわかります。

そんなときに雀鬼の言葉を読むと納得することしきり。

「勝ちたい」という気持ちはは、欲望と同じで限度がない。


限度がないから勝つために汚いことでもなんでもやってしまう。
勝ちたい気持ちに支配される。

ブラジルなんかは正にそうでした。

これまでの試合は絶好調。
負けるところが想像できなかった。

でもオランダ戦は違いました。

一点は簡単にとる。

でもそれから「勝ち」を意識する。
そして「勝ちたい」気持ちに支配されるのです。


「負け」の99%は「自滅」
「たいがいの人が勝手に自滅していく」


激しいチャージでガンガンファールしてだんだんペースが狂いだします。

同点にされるとさらに嵌まって自滅。

逆転されたらもうだめです。

極めつけはロッペンを倒したあとに、踏みつけて一発退場。
そのときスーパースローで写ったブラジル選手の表情は
かなり邪悪なこころを映し出していました。

まさに「勝ちたい」悪魔に支配されているような。

ブラジルは強くて当たり前、それが勝ち進めは進むほど
重圧となり、頂点がみえるころになって平常心をうしなってしまうのでしょう。

勝負って恐ろしい。

勝ちたい。

でなくて

負けない。

これがなかなかできません。

ブラジル焦って自滅! オランダ“巧妙”勝利で4強へ」

以上

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/169-d0d459f7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

