Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/163-a3d279c3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

心想事成

NASAより宇宙に近い町工場NASAより宇宙に近い町工場
(2009/11/05)
植松 努

商品詳細を見る


日垣隆サイエンス・サイトークで著者の植松さんがしゃべっているのにビビッと来て購入。

町工場のおっちゃんがロケットを飛ばしてしまう。
私ロケットなんか全然興味なかったんですけど
彼の言葉の力に引き寄せられました。

北海道の中小企業がロケットを飛ばす。
しかも世界に3つしかない無重力実験設備まで作っちゃう。

その経験を生かして今は全国回って
ロケット教室開いて子どもたちにおしえているんですって。

大きな夢を持つ子どもたちが大人の現実に阻まれて
夢すら持てなくなってしまうのを防ぐために。

「どうせ無理」

この言葉を廃絶したいといいます。

自信のない人は評論して他人の自信を奪う


この自信の剥奪は連鎖して
弱いひと弱いひとへと向かう。

そして一番弱い子どもが
夢を持てなくなる。
どうせ無理って。

可能性を奪ってはならない。
失敗したらそれ見たことか、じゃなくって

だったらこうしてみたら?


これを繰り返したら新しいものが創れるって。

今世の中にあるものはすべて人が作った。
だからこれからも自分でもできるんだと。

NASAのゲートにこう刻まれているそうです。
Dream can do, Reality can do

以前に中国語の先生におしえてもらった言葉があります。

心想事成


以上









0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/163-a3d279c3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

