Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/151-99b07367
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Web時代の民主主義

先日、思想家東浩紀の講演を聞きました。
なんか同世代だから気になります。

民主主義の新しい可能性

当日は英語同時通訳と手話通訳が入ってましたが
いきなりルソーのフランス語原文をパワーポイントに映し出し
説明しだしました。

内容はともかく
これをどうやって訳すのか心配になりました。

講演者当人も通訳が自分の話すスピードについてこれないのではと
心配しておりましたが、こちらは内容のほうが気になりました。


思想家の講演なんかを聞いたのは初めてのことでしたが
非常にエキサイティングな内容でした。


民主主義をつかさどる国民の意志には三種類あるといます。

特殊意志
一般意志
全体意志

全体意志は特殊意志の総和だが一般意志にはならないと。

特殊意志をもつもの同志がコミュニケーションして意志を調整してしまうと
社会全体の正しい意志でなくなってしまうそうです。

いわく
一般意志は自然に生成される。
小さな差異が多くあったほうが一般意志がでてくる。

そしてその一般意志は数理的な存在で計算できるのだと。

こんなことを18世紀にルソーが言ってたそうですが
これが現代ホントに実現しちゃいそうだと。

グーグルだとかツイッターだとかで人々のライフログが記録され
人々の無意識の集合が体系化されていまう世の中ができあがったと。
Microsoft Photosynthなんてのも紹介してくれました。(これはすごい!)

この人々の生そのものを政治が政策に反映できるようになるだろうと。
人々は一票を無限に分割し政策ごとに投票し
資源配分に役立てる。

国は国防と安全だけをつかさどる。

すごい世の中の可能性がみえてきました。

いいねえこんな世の中。

民主党かそれ以外なんて選択肢があまりにもすくない。

以上









スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/151-99b07367
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

