Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T21] 「ヘヴン」川上未映子

衝撃的感動!芥川賞受賞後初の傑作長篇。 「苛められ暴力を受け、なぜ僕はそれに従うことしかできないのか」頬を濡らすあてのない涙。14歳の苛めを正面から描き、生の意味を問う
トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/148-080ea732
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ヘヴン 現実ってなんだろうか?

ヘヴンヘヴン
(2009/09/02)
川上 未映子

商品詳細を見る


ラジオでトークを聞いて以来気になっていた作家。
いたるところで絶賛されてます。

いじめがテーマのこの小説、
生きることの価値観がゆらぎます。

いじめられていじめられてでも何も出来ない。
苦しくても抜けられない。

でもなんでいじめられているの?

どうしていじめるの?

なぜ自分は戦わないのか?

なぜなら...

みんなそれぞれ理由がある。

でもそれってそう思っているだけ。

相手のことなんて結局なにもわかっていない。

自分のことだってホントはわかっていない。

でもわかっているつもりにして納得する。

大きな大きな苦しい苦しい悩みにはそれなりの理由がある..
はず...

人間はつくづく精神的な動物だと思います。
物理的現実なんてあったってないに等しい。
心が歩いて世界を作っているのです。

大きな物語がない現代、ひとは世界をこころのなかに閉じ込める。

そんな心に拘泥するのです。

読んでいてどうしようもない不条理を感じる。
でもなんか薄いぼやけた明かりも遠くにみえる。

考え出したらとまらない。

そんな小説でした。

以上










0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T21] 「ヘヴン」川上未映子

衝撃的感動!芥川賞受賞後初の傑作長篇。 「苛められ暴力を受け、なぜ僕はそれに従うことしかできないのか」頬を濡らすあてのない涙。14歳の苛めを正面から描き、生の意味を問う
トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/148-080ea732
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

