Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/145-dd34ef0a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

白人にとってのオバマ

差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100)差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100)
(2009/06/10)
辛 淑玉野中 広務

商品詳細を見る


お客さんに頂きました。

「オバマに対する見方が面白かったよ」と

辛 淑玉さんのお話にこうあります。

オバマはハワイやインドネシアで育ったから
アメリカ黒人の歴史的な傷つき方をほとんどしていない。
ダブル(ハーフ)だということもあって白人が投票しやすい。
もっというなら
仕返しされる心配をしなくていい。


こういう考えは浮かびませんでした。
逆にいうと一般的な黒人が大統領になろうとするときは
仕返しを恐れて投票しないということなんですよね。

大統領はともかく
そういう関係の民族グループが隣り合って、交じり合って社会を形成している。
緊張感があります。

ただアメリカの場合、わかりやすくてよい。
黒人だってヒスパニックだってアジア人だってみればわかる。

日本はわかりにくいから陰湿でいやらしい。
見ただけでは全くわからない。

でも辛 淑玉が帰化して首相になったら
やっぱり仕返ししてやろうとか思うわけですよね。
それほどまでの差別が現存しているのでしょう。

これも辛 淑玉の話ですが
戦後まもないころ、ガード下で傷痍軍人が物乞いしてたといいます。
国からお金を支給されていながらとんでもない奴だと侮蔑していたといいます。

でもそこには別の真実が。
朝鮮人軍人は国籍条項から除外され福祉を受けていなかったと。

国籍や民族が都合よく使われるわけなんです。
どこかで線をひく。
でもこれは生まれてきたものには出自は選べないわけです。

以上







0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/145-dd34ef0a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

