Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/129-ad23e3c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ジャスコ化って?

東京から考える―格差・郊外・ナショナリズム (NHKブックス)東京から考える―格差・郊外・ナショナリズム (NHKブックス)
(2007/01)
東 浩紀北田
暁大

商品詳細を見る


現代東京の諸相を二人の若手思想家が論じあう。

東京の東西問題やら格差問題、文化的差異など
色んな角度から興味深い話がつづきますが
どこの街もなんだか「ジャスコ化」しちゃってるといいます。

六本木ヒルズだってガーデンプレイスだって表参道ヒルズだって
ぜんぶジャスコ化していると。

最新スポットになっているが
「舞台としての文脈性をあまり問わずに、可能的来訪者のニーズを最大限に
掬い取ろうとしているから、なんともいえないパッチワーク的な空間にになってしまっている。」(p152)

突然そこにできて
なんか文化的なつながりだとか必然性なんてのはまったくない。
それにどこも同じ。

恵比寿からガーデンプレイスに行くまでに長いスカイウォークがありますが
あれはそこに着くまでの間の工場跡地的な現実の街を覆い
未来的な理想都市までショートカットできるように出来てるんですって。

地方都市の郊外が新しい街をつくるのに
地方の特色なんかまったく考慮せずにファスト風土化しているってのもいわれていますが
東京も同じ流れがでてきてるんですね。

みんな均一化してしまって
文化の多様な価値観なんてものが失われ
きれいで便利だったらいいって感じで街が開発されていく。
なんか怖い。

観光バスでビルを見に来る。
どこにいっても同じような店がはいっているのに。
豊かにみえて深みがない。

私は雑踏がすき。
古い町がすき。

ジャスコがキライ。
団地も嫌い。

そんな私は家族でシルバーウィークに古都、京都、奈良をたずねました。
泊まったのは妻の実家。
いっしょにいった娘と息子の一番の楽しみはというと、

ジャスコとスーパー銭湯。

ジャスコでポケモンのガチャガチャを買ってもらうこと。

以上







0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/129-ad23e3c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

