Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/110-d0e2ae4d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

文明国とは

翻訳と日本の近代 (岩波新書)翻訳と日本の近代 (岩波新書)
(1998/10)
丸山 眞男加藤 周一

商品詳細を見る


センセーショナルだった日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で
のなかで紹介されていた本。
知の巨人同士のハイクオリティな対話です。

明治以来の日本はそれまでの鎖国からうって変わって
近代化した西洋諸国を手本として大発展してゆくわけですが
その媒介となったのが翻訳。

開国していきなり近代化したんですけど
なんでそれが大成功してしまったかというと
そもそも日本は翻訳文化があったのです。
対象がちがっただけ。
以前は中国でした。
それがヨーロッパに変わっただけ。

どんどんヨーロッパに留学して語学学んで
ありとあらゆるものを翻訳して持ってきます。

でもそれまで日本にはない概念を訳すっていうのは
大変なことです。

今みたいになんでもかんでもカタカナだとか略語にしてそのまま使っちゃう
のではないのですから。コンプライアンスだのCSRだの。

こんな例が載っていました。

「万国公法」という翻訳本が当時ベストセラーになったそうです。
その中の例。

原文の「all civilized nations」をどう訳したか?

耶蘇同宗ノ国

つまりキリスト教国家と訳したのです。

国際法はcivilized nationsのなかだけで通用するという文脈のなかでの翻訳だそうです。

キリスト教国家以外を文明国家とみとめず
ないがしろにしてきた構図を見事に翻訳しているのです。
征服したり奴隷にしたり、法律なんてものはキリスト教国とだけの約束。

そんな国際社会でに日本はよく生き残れましたね。
翻訳を通じて世界を見通せた人材がいてはじめて対応できたんでしょう。

今の世界をみたって結局は「耶蘇同宗ノ国」が世界を牛耳っており
構図は何も変わっていないようです。

でもそれを直接的には表現せずに
真実をオブラートに包んでしまっているのですよね。
今は。

以上



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/110-d0e2ae4d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

