Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/104-a0d0dfcc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

地方都市の風景

告白告白
(2008/08/05)
湊 かなえ

商品詳細を見る


本屋大賞受賞!
本には色んな賞がありますがこの本屋大賞は売れ行きへの影響度は抜群だそうです。

書評なんかも絶賛していますので興味はありましたが
いかんせんイメージが暗すぎて買う気が起きませんでした。

先生の子どもを生徒が学校で殺すってのはちょっとえぐい。
しかも陰湿な復讐劇が静かに進行するってのもきついですね。

私は勧善懲悪ハッピーエンドがすきなのです。

でも先日本好きのお客さんから頂いたので読んでみました。
やっぱり暗かった。
みんなが不幸になる。
ストーリー展開は早くいろんな仕掛けがつまってあきさせませんが暗すぎる。

無機質な地方都市で普通の家族のちょっとした不幸がだんだん静かに
個人を壊してゆき、連鎖的に回りも壊れてゆく。

地方都市の無機質な感じはよくできていて
小説に出てくるハッピータウンとかいうショッピングセンターがそれを象徴していると思います。

ジャスコのあつ街では凶悪犯罪が多いなんて
衝撃的な帯をつけていたこの本を思い出しました。


ファスト風土化する日本―郊外化とその病理 (新書y)ファスト風土化する日本―郊外化とその病理 (新書y)
(2004/09)
三浦 展

商品詳細を見る


地域のコミュニティが壊れ
知らない他人同士が車で行き交う。
商品と情報があふれかえるけでなにか充実感が足りない。
核家族が単体で完結してしまい、お互いの期待のベクトルが噛みあわない。
閉塞感の打破のため、何か刺激を求めて、想像が肥大化する。
何かが崩れだす。

面白いくって一気に読みきりましたが
エンターテイメントを追求するあまり、だんだんリアリティをうしなちゃった感は否めません。

普通の生活が一つのボタンの掛け違いで
スパイラル的に破綻していくミステリーとしては以前に読んだこっちのほうが
リアリティを失っていない分良かったかな。
シンプル・プラン (扶桑社ミステリー)シンプル・プラン (扶桑社ミステリー)
(1994/02)
スコット・B. スミス

商品詳細を見る


以上




0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/104-a0d0dfcc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

