Entries



「嫌い」もまた いとおかし

ひとを“嫌う”ということ (角川文庫)ひとを“嫌う”ということ (角川文庫)
(2003/08)
中島 義道

商品詳細を見る


気になる著者の一人でしたが読んだことがありませんでした。
勝間さんの本のオススメ本に載っていたのを見て読んでみました。

人間の本質を突いた深い洞察に富んでいます。

著者はむやみに人を嫌うらしいのですが
あるときから妻と息子から激しく嫌われることになり
「嫌い」を探求することが人生最大のテーマになったといいます。

その探求の基づき
嫌いの諸段階や嫌いの原因などについて徹底的に暴き出してくれる。

私、自分では結構オープンで裏のない人間だと思ってますが
この本を読んでいますと、自分の「偽善」ぶりをグサグサついてきて
あやうく著者をキライになっちゃいそうでした。

【エセ平等】
嫌いは文化的差異に潜んでいるとのこと。

「現代日本は平等思想が行き渡っているゆえに
微妙な差異に対して人々は過敏になり、ふと油断すると
「嫌い」がわずかな亀裂からめりめりと拡大する。」P47

まさにそのとおり!

私はこの平等主義というか平等幻想のせいで
現代ニッポンがややこしくなっていると思っています。

何でうちだけこうなの?
平等なはずなのに?

どうしてあの子だけいつもいい目にあうの?
平等なのに?

なんで男だけ?

どうして金持ちだけ?

などなど。

差異があってあたりまえ。
貧富、美醜もなんでも平等なんてありません。

そう考えると嫌いのレベルもちょっと下がる。

【原因】

人を嫌うとき原因をかかげます。
これは自己正当化なんだと。

いったんマイナスの意味に転じてから原因化する。

「上品だから」→「上品ぶっているから」

そしていつでも他の人に賛同を求める。

「自分は正しかったのだと思い、自責の念から解放されるのです。」P78

自分が他人を嫌っていることに対する自己嫌悪をやわらげてるんですね。

痛いとこついてきます。

【嫉妬】

「人間性の究極の本質」であって
「同じものを目指す近いもの同士のあいだで頻繁に発生する」とのこと。P104

私学生のころ、バックパックを背負って途上国を貧乏旅行してました。
沢木耕太郎さんにすごい嫉妬心を抱いてました。
だから深夜特急も避けてました。
近いものとはとても言えませんが同じものを目指すものとしてジェラシーを感じてた。

そして沢木さんを好きなバックパッカーが嫌いだった。

嫌いの原因が嫉妬ではないかと考えると
嫌うことが恥ずかしくなりますね。

自分の嫌いなひとを思い浮かべてみましょう。
ちょっとはずかしい。自己嫌悪。

【子ども】

8歳の娘がおお泣きしています。泣
声をしゃくりあげて泣きます。
弟なんて大嫌いだとのこと。

わけを聞くと
マネするからといいます。

何を?
明日着る洋服をまくら元に置いておくこと!

そんなのいいだろ!マネさせておけ!

だって私が思いついたのにマネされるのイヤなんだもん。
朝起きるの遅くてママにおこられるから思いついたのに。

いいだろマネされたって!

だって、ヒック、だって
ママは弟ばっかりほめるんだもん!
弟のほうが早くおきるし!

これも似たもの同士の嫉妬ですね。

【復讐】

自分がようやく克服してきたことを相手が克服していないと嫌いになるそうです。

上官にしごかれた二等兵が更に新米をしごく。

自分が耐えてきた苦痛に耐え切れない青年を許せないと。P177

これは一種の復讐なんですって。

後輩諸君ごめんなさい。



【ごまかすな!】

最後に著者はいいます。
「日常的な嫌い」をごまかすなと。

嫌いを追求することによって日常生活における
かなりの心痛から解放されるのではないかと。

嫌いを認め、原因を知り受け入れる。
理由がわかっただけでもすっきりすることありますよね。

前向き、ポジティブ、幸福、大好き
なんて言葉ばかりを重要視する本が多い中
こうした本をよむのも心のバランスをとるのにちょうどいいかも。

なにごとも中庸ですね。

以上

すべてが私にちょうどいい

妻が言いました。
「こないだ〇〇子とランチしたら、すごくいい本があるって言ってたよ。
100%の幸せとかいうやつ」

早速買ってきて妻にあげました。
すると

「買ってきてなんて頼んでないんだけど。
毎日子どもの世話でいそがしくて読む暇なんてありません。」

とつれないお言葉。

もったいないので読んでみました。
100%幸せな1%の人々100%幸せな1%の人々
(2008/01/10)
小林 正観

商品詳細を見る


いやあ読んでみるもんですね。
素晴らしい本でした。
こころの緊張がすうっとほどけててラクになった気がします。

悩みや仕事、人間関係それらをすべてまるごと受け入れなさいと。
思いどおりにならないことを受け入れる。
執着しない。

人間関係の悩みは
自分以外の人間を自分の思い通りにするということ。
それをすべてやめる。
そして自分がどう生きるかだけ考える。

過去と他人は変えられない。
未来と自分は変えられる。
こんなことばを思い出しました。
小宮一慶さんのすきなことばだそうです。

人間イライラしちゃうことって結構多いですよね?

なんだ今の妻の態度は!とか
子どもはなんでいうこと聞かないんだ!とか
上司はなんでこんなに理不尽なんだ!とか
仕事のわりに給料が安い!だとか

でもそれを著者はお釈迦様のことばをとりあげて諭します。

すべてがあなたにちょうどいい。

今のあなたに今の妻がちょうどいい。
今のあなたに今のこどもがちょうどいい。
今のあなたに今の仕事がちょうどいい。

つまり今のあなたがそうであるから
周囲もそうなるのです。
すべてあなたが決めている。と

これを言われただけでもう何も言い返せませんね。

こどもたちがケンカしてどなっています。
どなるなあ!!なんてしかる私が一番どなってたりします。
たしかに、こどもがどなる原因はオレか?

「原因」と「結果」の法則「原因」と「結果」の法則
(2003/04)
ジェームズ アレン

商品詳細を見る


この本にも同じことが言われています。穏やかな心?
すべてあなたが原因だと。
にっこりわらってみたら?と。
周囲もわらってくれますよ。

著者は幸せになる方法として
「ありがとう」笑い。と5万回唱えなさいといいます。
すると奇跡がおこると。

子どもに教えてあげました。
「ありがとう、ありがとう、ありがとう.....。」100回くらいは言ってたかな?
でも素直なこどもはすぐに応用してました。
いつもケンカばっかりしているおねえちゃんに弟はおおきな声でありがとうと。
お姉ちゃんはちょっと照れてにっこり。
いいなあこういうの。
でも寝る前には思いっきりケンカしてましたけど。

そういえば斉藤一人さんも「ついてる」と一日千回言ってると
自然にツキが回ってくるとおっしゃっています。
なかなかできませんけど。
変な人の書いたツイてる話変な人の書いたツイてる話
(1999/12)
斎藤 一人

商品詳細を見る


もうひとつは「そうじ」。そうじをすると心もきれいになると。
神様はきれい好きらしく、きれいにしている人に寄ってくるそうで
トイレをピッカピカにしてフタをしめると自然にお金が入ってくるそうです。

確かにそうじをしていると心が落ちつきます。
人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」
(2005/07/23)
舛田 光洋

商品詳細を見る

イライラしたら「ありがとう」と唱えながら「そうじ」をしてみる。
するとあら不思議、すべてを忘れて気持ちの張りがとけてくる。

これは私試したことがあります。
思いっきりどなって言い合いしたとき
この教えを思い出し、食卓をきれいに拭いてみました。
なんかケンカした内容がかなりちっぽけなものに思えてきました。

これは是非やってみてください。
わたしこの本を親戚にプレゼントしました。
そうとう効き目があったようです。

この「そうじ」ってのは現実もビジネスに通ずるらしく
セブンイレブンの鈴木敏夫さんは言ってます。
商売の基本はクリンネス。
店をきれいに掃除しろと。
お客さんのことを思って隣三軒までふくめて道を掃除しろ。
そうすれば自然と売り上げが上がってくると。
商売の原点 (生活図書ピース)商売の原点 (生活図書ピース)
(2003/11/22)
鈴木 敏文

商品詳細を見る


人生の達人たちの境地はみんな同じなんですね。

皆さんお読みいただき「ありがとう」
いい本おしえてくれて「ありがとう」

以上


本は家来じゃ!はべらせておけ!

最近土曜日の午前中は小学校の体育館で子どもたちを遊ばせています。
2年生の子はほっとけばいいのですが
4歳の子には保護者の付き添いが必要とのことで私もいきます。

この時間は私の読書の時間。
体育館の端っこのマットの上で柔軟体操しながらフォトリーディング。

今日のお題はこちら。
王様の速読術王様の速読術
(2006/05/12)
斉藤 英治

商品詳細を見る


読書の達人たちが推薦しています。
フォトリーディングは情報検索術
私はこの記事で購入を決めました。

【オススメ速読本】「王様の速読術」斉藤英治
本の内容に興味をもったらこちら。

書籍紹介~王様の速読術~
要点を即理解したいならこちら。
マインドマップが秀逸です。

でもって体育館で読み始めたのですが
あまりにツボにはまってしまい、
気づいたときには子どもたちがいなくなってしまいました。

まいっかと再度読み始め
次に気づいたのは、頭にドカンふるーつ☆Cultivation・キラキラ星と衝撃がはしった時です。
物理的衝撃です。
男の子が蹴っ飛ばしたドッヂボールがおでこを直撃!!

まあそのぐらい集中していたわけです。
でもその後はボールが飛び交うデンジャラスゾーンにいたことに気づき
集中できなくなり、続きは今読みました。

【第四世代】
速読研究30年の斉藤メソッドはすべての技術を結集した第四世代の速読だと。
脳科学の成果を取り入れたフォトリーディングは第三世代だそうです。
フォトリーディングを肯定していますが目的別にはあわない部分もあると指摘します。
こちらは目的別に使い分ける

【速読の意義】
本を読むのは、その読む行為自体より
知識の吸収が大事である。

その知識を吸収を格段に効率化するのが速読の意義だと。

【不安】
で皆さんが思うのは
速読なんてしてちゃんと理解できてんの?
だって飛ばし読みでしょ?
大事なとこ飛ばしちゃうんじゃないの?

私がフォトリーディング講座を受けたことを知人に話すと
ほとんどがこうした反応です。

大丈夫です。
できます。
でもこれはやってみないとわからない。

目次見てから
初めから終わりまでページをめくってみる。
これを二度やるだけで随分わかりますよ。

【効率】
一字一句精読しないといけないとこだわりのあるかたにはこんなことが。
コスト(時間)と効果のバランスで効率を見よと。

100%の理解を得るために100%の時間を使う。
100÷100=1

80%の理解を得るために20%の時間を使う。
80÷20=4

つまり4倍の効率です。

速読しても理解できるんだという認識と自信が必要です。
そのうえで効率を上げる。

【累乗効果】
こうして効率よく読んだ内容が脳に残り
他の本を読むときにシナジー効果を発揮してどんどん早く、
益々深く読めるようになる。

脳の機能を良く活かした方法です。
学習も最初は遅々として進まないけれど
あるときを超えると加速度的に成果がでてくる。

興味のあるかたはこちらをご一読ください。
だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法
(2001/12)
池谷 裕二

商品詳細を見る


【忘れちゃう?】
そんなに読んだら忘れちゃうでしょ。
いいんです。忘れて。

本は家来だから必要なときにまた呼び出して聞けばよいといいます。

忘れてるって思っても実は脳にしっかりインプットされているそうです。
それが必要なときに出てくる。

【目的】
その必要なときっていうのがミソです。
要はその本を読む目的をしっかり持って読むことが大事なのだと。

目的意識をしっかり持つと
その本のキーワードも向こうから飛び込んでくる。
そして更に効率があがる。

スピードは目的でなく結果だと。
スピードを上げても目的意識をしっかり持っていないと意味がない。
ただスピードを上げて効率よくインプットを繰り返すと目的も見えてくる。
相乗効果です。

【アウトプット】
インプットだけじゃ意味がないのでそれをアウトプットすることが大事。
そうすれば何が足りないか見えてくる。

それもすぐにアウトプットせよと。
ということですぐやってます。

なにしろいろんな本を読んでアウトプットしたいのですが
インプット量に押されて、追いつかず溜まってしまうんです。

【何を読むか】
インプットを繰り返してると本屋に行くだけで
本が向こうから呼びかけてくれる。

私は今年読む量が格段に増えましたが
すると興味のある本もそれ以上に増えて
購入量が激増してしまいました。

わたしはブックオフハンターですが
この意味では古本屋に置いてある本は種類や数に限りがあるのでありがたい。
それでも毎週5冊くらい買ってます。

大型書店に行くといくら時間があってもすぐ過ぎる。
でも著者は言います。
何でも買ってしまう人は自分なりの目的が明確になっていないと。
うっ 痛いとこつかれた。

まあまだ若い(38歳)し?日々鍛錬です。

【花粉症効果】
私の理想型はこんな感じです。

本を読んで読んで読みまくり、知識の地層を積み上げる。

するといつの日から
花粉症の鼻水や泪涙のように、知識のアウトプットがあふれ出てくる。上

こんな日を目指して読書に励みます。星

以上

「クレヨンしんちゃん 」で反革命?

中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす (NB Online book)中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす (NB Online book)
(2008/01/31)
遠藤 誉

商品詳細を見る


中国歴30年の大先輩から著者の文章はおもしろいよと
紹介してもらったのが今年のはじめ。

中国生まれの中国育ちで「大地の子」 (文春文庫)のモデルだともいわれ著者当人も自著の盗作だと山崎豊子を訴えたりしています。
〓子(チャーズ)の検証〓子(チャーズ)の検証
(1997/01)
遠藤 誉

商品詳細を見る


その著者が最近だしたのがこの本。
アニメ(動漫)にはまったく興味のない私は買うのを逡巡してましたが
やっぱり気になる。ってことで買っちゃいました。

中国の若者、特に80年生まれ以降は日本のアニメに大きな影響を受けているといいます。

それが若者たちに自由を教え、
はたまたそれが民主化への欲求へとつながってゆく。

中国で出版や教育など文化普及に関しては国家の統制が厳しい。
本来であれば外国文化などはコントロールされたなかでの
接触しかできないはずであった。

それがいつの間にかどんどん広がってだれもが知り影響を受ける存在に。

なぜか?

海賊版が普及したから。
とにかく安い。
著作権なんて関係ありません。
いくら取り締まったでなくならない。

いつのまにやら若者たちは日本アニメに夢中になっていた。
政府が影響に気づいたときにはもう遅い。

彼らは自由を知り、束縛を嫌い、民主に目覚めたといいます。

本書いわく
日本の動漫は
中国の若者にとって自分たちの個性を解放してくれ
自由に羽ばたく精神のよりどころとなっている。

そこで中国政府はあせった。
これは日本の文化侵略だと。
日中戦争では軍隊できたけど、今度はアニメで思想攻略かと。
まるでGHQの日本攻略みたいに。
そんなあほな!?

で国家が乗り出して、国家プロジェクトとしてアニメに力をいれて
日本に対抗し、若者に影響を与えようと。

大学にアニメ学科をつくったり
アニメ番組つくったり
ひどいのは国家主催のコスプレ大会開いたり。
クレヨンしんちゃんのパクリを支持したり。

この「クレヨンしんちゃん」は特に人気が高いと。
どこに思想性があるのかはさっぱりわかりませんが人気はすごいらしい。

確かに私が5年前に出張いったときに飲み屋に行きました。
そこに日本語を大学で勉強しているという女のこがいまして
どうして日本語選んだの?と聞きますと
アニメがすきだから、との答えににびっくりしました。

じゃあ何がすきなの?
大すきなのは「クレヨンしんちゃん」とききズッコケました。
クレヨンしんちゃんが動機で大学いきますか普通?

私当時クレヨンしんちゃんなんて
しんのすけの声を聞くだけで気持ち悪くて見ていられなかった。

でもなんの束縛もなく自由に生きてるってのは当たっているかも。

それから私はすこしづつクレヨンしんちゃんが気になるようになり
別の機会に中国土産でしんちゃん映画DVDを買って帰りました。
価格は20元くらいかな。(300円)
もちろん海賊版。違法です。
私は家にはリージョンフリーのプレーヤーを持っています。

中国の若者はこうした海賊版やダウンロードで
文化的には結構ゆたかな生活送ってます。
著作権なんてものは資産家階級の支配の論理ですからね。ある意味。
クレヨンしんちゃん動画(中国版)蜡笔小新全集

家に帰って子どもたちと鑑賞すると
これがかなりの名作映画です。
映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード
(2004/11/26)
矢島晶子ならはしみき

商品詳細を見る

そんじょそこらのハリウッドなんかより絶対面白い。
一回見てみてください。
人気がでるのもわかります。

自由ばんざーい。

すべてを統制することはできません。
いつの時代でも。

以上






読書の達人に学んできた! 小宮&勝間

ちょっと聴きにいってきましたあ!
小宮一慶×勝間和代 スペシャル対談 「本のちから~本はあなたと社会を変える~」

今年は本読み加速元年です。
昨日までで167冊。

その中で勝間本は4冊、勝間さんの紹介してる本はもっと多く読んでます。
小宮さんも4冊。カバンには5冊目。小宮さんの講演テープは10本くらい聴いてます。
(こちらは借り物。将来お金ができたら入会しますのでご容赦ください。)

その二人が読書で対談。
しかもアレンジが今もっとも気になる出版社ディスカヴァー社長、干場さん

これは行くしかない。

期待どおりにかなり触発される内容でした。

【勝間さん】
気になった本を全部買って
本にうずもれて寝てるそうです。

本は構造を捉え、目的を持って超特急で読み、その著者の経験を疑似体験し、
自らの経験を倍増させ、実地に活かしてゆくと。
読書は筋トレと一緒だから毎日訓練すれば体ができてくるそうです。

【小宮さん】
紹介されたり書評で見た良書を熟読し
自分自身よりも論理的思考力の高い人の著書をじっくり読み自分を高めるそうです。
注釈なんかも丹念に読み込むとのこと。
定規を使って線をひくなんてことも。
ビジネスマンのための「読書力」養成講座ビジネスマンのための「読書力」養成講座
(2008/09/15)
小宮 一慶

商品詳細を見る

(こちらを買いました。小宮本6冊目)

【英語】
こんな対象的はお二方とも
そろって英語の本を読むことをすすめています。
異なる文化の人たちが読む英語はロジカルにできており
物事を理解するには日本語より適していると。

【干場社長】
そんな骨太トークを繰り広げるお二人を干場さんがさばいてゆく。
ちょっとお茶目にスライド逆回しなんかをしながらも
時たまチラッと時計を見て進行を確認。
できる女オーラが出てました。

【アドバイス】
一歩上に抜けるためには自分の専門をしっかり持て。
そして尚且つ人と違った経験をして人間の幅を広げてゆきなさいと。
するといつの日かディスカヴァーからお声がかかるかもなんて。

小宮さんはアフガンでボランティアをしてたそうで
勝間さんは今度スーダンいくそうです。
お気をつけて!

【Action】
さて私もここで得たものを何か実行しませんといけません。

まずはブログにアップする。これはok。

①英語の本を読む。
How to Read a Book (A Touchstone Book)How to Read a Book (A Touchstone Book)
(1972/08/15)
Mortimer J. Adler

商品詳細を見る

半年前に買って積読してました。
これを今月中に読む。

②中国語で世界を旅した経験をブログに書く

専門とはいえるレベルではありませんがここ数年は中国語に夢中です。
もうひとつもブログ中華 状元への道で中国ネタを書いてますが
中国語を書くのは最近しんどくてサボってます。
これ機会に中国語を専門とすべく中国語の記事を再開したいと思います。
(日本語でも面白いネタしか書きません。
ただ問題は中国大陸からアクセス禁止になっちゃってる。)

③ブログプロフィールにmixiのニックネームを入れた。
勝間さんいわくブログの匿名性が問題だとのことでいれてみました。
もしこの対談をお聞きの方がお読みでしたら
私は3番目くらいに論理的思考の訓練法について質問した白いシャツの男です。
これで匿名性が薄くなりました。
今後ともよろしくお願いします。

以上

(ディスカバーといえば、前にこんな記事も書きました。いい言葉


やっぱりすごい勝間式 オレも見事にハマッテル

勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
(2008/04/04)
勝間 和代

商品詳細を見る


いまをときめく勝間さん。
この本もすごかった。

私はこの本が対象としていない
輸出型製造業に属するものですがとても参考になりました。
利益を上げるのは地球のためだった。

本の詳細はブロガーの皆さんがご紹介されているので省きます。
4つのすごい - 書評 - 勝間式「利益の方程式」
【実践!】『勝間式「利益の方程式」』勝間和代
私はいかにして勝間式マーティングに狙い撃ちされたかをお話します。
この本には勝間式の本を売る戦略が説明されています。

【アーリーマジョリティ】

サブタイトルの「商売は粉もの屋に学べ」っていうのは
さおだけ屋の二番煎じみたいで私的にはNGですが、
これも戦略で、このタイトルで買った人も多いのでしょう。

私はこのタイトルで買うのが遅れました。
でも何かの本かどこかのセミナー(失念)で信頼している方が
こちらの本がオススメされていたので買いました。

ということは私はこの本でいうところの
アーリーマジョリティに属するわけです。

商品が顧客に普及するとき、時期の層があるとのことですが

1.イノベーター(革新的なものを買う)
2.オピニオンリーダー(自ら判断行える人)
3.アーリーマジョリティ(オピニオンリーダーに追随する層)

以下もレイトマジョリティ、ラガードと続きますが
アーリーマジョリティにが買うときが爆発的にヒットするときなのだそうです。

確かに私が買ったときは既にヒットしていた。

勝間さんはオピニオンリーダーを狙っていったのです。
そのあと私が網にかかった。

【装丁】

勝間本が売れ出したのは
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
からだと思いますが、当時いろんな書評で絶賛されてました。
でも私は買わなかった。タイトルがあほらしかったから。

ブックオフで安く売ってたら買おうかなと、探しました。
でも見つからなかった。こんなに売れてるのに見つからないとはと
だんだん欲しくなってきました。

そのころリアル書店で
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る

が目のつくところに積んでありました。

この本を売り出すときの戦略は装丁だったとのことで
有名デザイナーに頼んでインパクトのあるものにしたと。
白一色に黒でしっかりタイトル。一際目立ってました。

即買い。
これがはじめての勝間本。

でもっていろんなノウハウが紹介されていて試さずにはいられない。
これも本だけで完結させないという
本の常識をくつがえした戦略だそうではまってしまいました。

フォトリーディング、オーディオ勉強、ICレコーダ...。
ここでは彼女はオピニオンリーダーになってる。

【シリーズ化】

利益に大切なのは顧客単価を上げること。
でも高くすると売れない。
じゃあシリーズ化しよう。
二冊買ってもらおう。

もうブランドが確立してるし次のも売れるでしょって感じ。
これも買っちゃった。読んじゃった。

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
(2008/06/15)
勝間 和代

商品詳細を見る

出版社がちがうのに
こんなに装丁が似てていいのでしょうか?

【年齢】
彼女の書籍のターゲットは就職氷河期の団塊ジュニアだそうです。
私は1970年生まれ。
団塊ジュニアより一年早いですがバブル崩壊で就職浪人も経験しました。
ターゲットに入ってます。

【新たなセグメント】

商品のライフサイクルで各段階でやりかたを変えてゆけと。
でも商品はいずれ飽和する。そこで新たな市場に切り込む必要あり。
勝間氏はこの努力も怠らない。

最近勝間氏のすごさを改めて知ったのは
先日妻が成田空港で買った主婦雑誌にも登場してたこと。
Mart
Mart (マート) 2008年 10月号 [雑誌]
Mart目次はこちら

今まで勝間さんのことを話してもまったく関心を示さなかった妻が
パン焼きの話とおしゃれなネイルの話で評価がグっとアップ。

働く女性のイメージにプラスして家庭的でおしゃれなイメージもしっかりゲット。

すごすぎる。

いろんな戦略も全部公開しちゃうのもアッパレですね。
しってもなかなかできない。

明日ははじめて勝間さんのセミナーに行ってきます。
そしてまたなんか買っちゃうのでしょう。

以上

思い切って ほめてみよう!

ポジティブ・イングリッシュのすすめ 「ほめる」「はげます」英語のパワー [朝日新書068] (朝日新書 68) (朝日新書 68)ポジティブ・イングリッシュのすすめ 「ほめる」「はげます」英語のパワー [朝日新書068] (朝日新書 68) (朝日新書 68)
(2007/09/13)
木村 和美

商品詳細を見る


「ほめる」
これがなかなか難しい。
とくに身内に対しては。

嫁さん、親、兄弟に関してはとくにそうですね。
子どもはなるべく褒めて育てようと決めてますのでこちらはok。

欧米人はこれがホントに自然にできる。
世間を楽しく行きぬくにはこれを学ぶ必要があります。

先日ドバイに出張にいったとき案内してくれたお兄ちゃんは
会話のなかで褒め言葉を連発します。

Excellent!
Fantastic!
Brilliant!
Exactly!
Definitely!


よくもこうパンパンいい言葉がでてくるなって関心します。
こちらもいい気持ちになっちゃいますから
こいつとビジネスしたいなって感じになります。
これぞポジティブイングリッシュの効用。

ちょっとした挨拶に名前を添えるだけでも
親近感がぐっと増すそうです。

私に毎日電話をくれるシンガポールのagentは
かならず名前を呼んでくれます。

"Hi,Zhuangyuan-san! Good morning!
I call you because I just want to hear your voice!"

はーい、状元さーん、おはよー!
ただ声が聞きたくって電話しちゃったよ!

なんてあほなことを言ってきます。
ちなみに相手は50歳過ぎ100キロ超の男性です。

女性ならほれちゃう。
でも悪い気しない。ビジネスが円滑になる。
彼は相当のやり手です。
バンバン商売決めて、お客さんと信頼関係をしっかり築いてる。
ポジティブ・イングリッシュが効いてるんでしょう。

昔、オーストラリアでワーキングホリデーに行きましたが
大学の寮でいろんな国から来た学生といっしょでした。

"Hi! Zhuangyuan, How are you doing."

なんかこう言われただけで友達になれた気がしました。

オーストラリアで思い出しましたが
そこで印象に残った言葉があります。

彼女はいるか?と聞かれ、いますよ と答えると。

"Respect her."

といわれました。
今まで尊敬なんて言葉を思い浮かべたことがなかったので
びっくりしました。
今でも心に残っています。
しっかりと胸にしまって。

この仕舞い込んじゃって言葉に出さないのが日本人の悪いところ。

思い切って言葉に出してみよう。

著者はこの本の原稿をネイティブの友人に見せたとき

You are an inspiration.(あなたにとっても触発されるわ!)

といわれてとても嬉しかったといいます。

私もこの本読んでかなりインスパイアされました。

まずは英語で褒めることを練習しよう。
英語を話す時は別人格になりきるのが良いって苫米地さんも言ってたし
斉藤孝さんも言ってたなあ。

英語で慣れたら日本語で。

以上

白人の作った歴史

嘘だらけのヨーロッパ製世界史嘘だらけのヨーロッパ製世界史
(2007/02)
岸田 秀

商品詳細を見る


とんでもない本です。
面白すぎる。

岸田さんは国家や歴史まで精神分析してしまうすごいおじさんです。
ものぐさ精神分析 (中公文庫)ものぐさ精神分析 (中公文庫)
(1996/01)
岸田 秀

商品詳細を見る

以来の大ファンです。

今、世界史といわれているものは現在の勝者である白人たちの
コマーシャルみたいなもので白人に都合よく作られているといいます。

じゃあ実際はどうなの?といいますと
いろんな学説に自分の尾ひれをくっつけて紹介してくれます。

人類起源の豊穣な大地アフリカに白子が生まれ
その白子がグループをつくってゆく、
そして楽園から追放される。
そこは働かないと生きてゆけない寒冷地ヨーロッパ。

何故追放されたか?
それは白人が白人を選んで性交し子孫を残してゆくことは
自然に反し、自我に基づく行為だとされたいいます。

アダムとイブの物語は人類の起源ではなく
白人の起源だと。

さらに聖書の出エジプト記で約束の地を求める物語は
黒人社会から白人が迫害されて追放されたことをあらわしているなんて。

ゆえに白人は難民なんだと。
それが南に出て行って植民地とかをつくりまくる。

豊かな土地で育った原住民は飢えた難民に簡単にやられています。

その贖罪意識から未開の民族を啓蒙してあげたなんていう物語が作られて行ったと。

先日行ったハワイだってキャプテン・クックが発見したころには
豊かな大地にたわわに実る作物に囲まれた社会で
何の不自由もなく着の身着のまま生活していたんです。

そこに見たのはいつの日か追放されたあの天国。
裸の女が踊っています。

これはキリスト教的にはとんでもないこと
未開の人を導いてあげよう。
そして市場経済と宗教を持ってきて社会は崩れ
疫病もついでに運んできてハワイ原住民は激減します。
これが啓蒙となんです。

アメリカ、ヨーロッパでは
黒人の血が一滴でも入っていれば黒人とされる。

でも古代文明のエジプト文明に関しては
真っ黒な黒人でなければ、つまり少しでも白人らしさがあれば
黒人としないというダブルスタンダードがあるといいます。

バラック・オバマさんの母親は完全な白人ですが
彼は黒人といわれます。
でも白人の血がはいっていることでここまで来れたのでしょう。

メキシコでは混血が上流階級をしめ
純粋先住民は虐げられます。
そして先住民の若い娘さんは先祖が白人とマジわらなったことで親を恨んでいると
高山正之さんの講演で言ってました。

高山さんも白人中心の現代世界ではなんといっても
白人の血が大事なのだといいます。東チモールなんかもそうですね。
変見自在 スーチー女史は善人か変見自在 スーチー女史は善人か
(2008/02/27)
高山 正之

商品詳細を見る


世界の支配者を分析するのもわるくない。

以上

対人ビジネス ハワイはすごい!

夏休みをハワイで過ごしました。

ブルーオーシャンとゆっくり流れる空気のなか
すっかりぼけちゃいました。

買い物に食事にとなんかお金をどんどん使っちゃいます。
このお土産ビジネスにアメリカン対人ビジネスの真髄に触れた気がした出来事がありました。

子どもと一緒に潜水艦からトロピカルフィッシュを眺めるサブマリンツアーに
参加しましたらツアー後にオプションとして無料の珊瑚見学があるといいます。

無料です。
バスですぐ近くに送迎し
世界最大のゴールド珊瑚を見たら
ファクトリーツアーを20分して解散です。
そのあとは近くのショッピングセンターまでお送りします。
宝箱の鍵もお渡ししますよ~!

ちょうどショッピングセンターに行こうと思っていたのと
宝箱が子どもを惹き付けたのとで参加を決めました。

バスではなにやら気さくなツアーのお姉さんとおしゃべりしながら
すぐ到着。
入室するとウェルカムドリンクにシャンパン。
子どもたちにはジュース。
くじ引きも引くと中には商品割引券。

珊瑚宝石のプローモーションビデオを見ると
今度はマカダミアナッツチョコレートのプレゼント。
そしてチケットについていた宝箱の鍵で宝箱を開けます。

最後にファクトリーツアー
ほんとの最後はもちろんショールーム。

見るだけで結構です買わなくても全然かまいません。
おすみでしたらショッピングセンターにお送りしますよ。

普通ですとこんなにいろんなサービスしてもらうと
なんか買わずにいられなくなってしまいます。

ただ私は興味深く観察させていただきました。
アメリカの対人ビジネスの心理的テクニックについての名著を読んでいたからです。
影響力の武器[第二版]影響力の武器[第二版]
(2007/09/14)
ロバート・B・チャルディーニ

商品詳細を見る


【返報性】
人は与えられると返さなくてはならないと思う。
まずはプレゼントからはじまる。無料送迎、ウェルカムドリンク、チョコレート

【希少性】
ゴールド珊瑚はここしかありません。

【好意】
ガイドのお姉さんたちがやけに面白い。

【社会的証明】
黒珊瑚はハワイ州の宝石として認定されました。

ほら他の皆さんも買っていますよ。
ファクトリーツアーではグループに分けられ
いかにも買いそうな人と一緒の組にされた。

【コミットメントと一貫性】
人はコミットしてしまうとそれを正当化し一貫した行動をとる傾向にある。

宝箱のゲームに参加するのも一つのコミットです。
私は当たりませんでしたがあたったオバちゃんはたくさん買ってました。

そのオバちゃんは商品券が当たるくじでも一等賞の50ドルでした。
買いそうなオバちゃんをいい気持ちにさせるために狙い撃ちでしょう。

ちなみに私は5ドル、妻は25ドル。

商品の値段を尋ねるのも一つのコミットだそうです。
いいものは値段が見えないようになってます。
そして高い。
高い=いいもの ってのも心理です。

著者いわく

承諾誘導のプロは
相手に影響力を与える引き金を
いくつか要請のなかに忍ばせておくことによって
成功する可能性を高めている。


我が家は買いませんでしたが
他の皆さんはいっぱい買ってる様子でした。
さすがプロですね。
感心しました。
ここまでテクニックをつかってくるとは。

私ももし妻に一言でも欲しいと言われれば買っていたでしょう。

この本については別のブログでもかきましたのでそちらもどうぞ。
朝鮮戦争 中国洗脳テクニック

以上

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

