Entries



マインドマップ風

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック)ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック)
(2008/06/30)
遠竹 智寿子月刊アスキー編集部

商品詳細を見る

札幌出張の帰りに空港で購入。
本を4冊持って行き、帰りには3冊未読で残っていたのですが
朝からずっとしゃべりっぱなしで疲れてしまい、軽いものがよいと思い購入。
【MindMap】「マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本」がかなりキテる件で絶賛されており気になっていました。

これまでも何冊かマインドマップの本を読み
試していましたが何かしっくり来なかったんです。

3月にフォトリーディング講座を受け読書のかたわらマインドマップを書いていまして
4ヶ月で60枚以上書いているのですが何か吹っ切れるものがないのです。

その理由がわかりました。

私が書いていたのはマインドマップでなく
マインドマップ風のものだったのです。

本物ではないってことです。
韓国で和食を食べに行きましょうと誘われ
刺身にコチュジャンと韓国のりで食べたのを思い出します。
これは和食ではない。

では本物のマインドマップと何が違うか?

わたしのは黒一色、雑、イメージなし。
これでは脳が活性化しないそうです。

まずはセントラルイメージでカラフルな絵を描く
そして太い枝をカラフルに
文字もしっかり丁寧に

すると全能が動き出して全ての潜在能力を使い尽くせるんですって。

ということでやってみました。

【使用前】
お金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付きお金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付き
(2004/07/17)
神田 昌典

商品詳細を見る
をフォトリしながら書いたもの。
img070.jpg

ソフトウェアで以前作ったマインドマップ風はこちら
「了」のエッセンス


【使用後】
img069.jpg
ジェラルド・カーティス氏の「日本の政治の行方」と題する講演会をまとめたもの

内容はともかく
イメージの与えるインパクトはかなり強くなりました。

マインドマップを100枚書くと別の世界へワープできるらしいので
とりあえず続けてみましょう。

やっぱりマインドマップ風のものは数にいれちゃだめなんですよね。

以上








Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

