Entries



-件のコメント

[C59]

あったまわりーなーーー高卒
http://www.petbottle-rec.gr.jp/syoseki/index.html
http://homepage2.nifty.com/koshi-net/other/kaihou/73-2.htm
http://www.rakkousha.co.jp/books/ka_02.html
http://www.cneas.tohoku.ac.jp/labs/china/asuka/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6

もう何から何までウソ
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416150624
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3015591.html

そして・・・!!!
週刊文春2月12日号
「マイ箸は不要」「ペットボトルは燃やせ」のウソ 椎名 玲・吉中由紀
「エコ批判」武田教授に公開質問状
  • 2009-07-06
  • 投稿者 : お前が騙されてんだよ
  • URL
  • 編集

[C60]

科学に縁がない奴だな
科学は、科学の文献読むんだよ
文系の書いた本詠んで勉強のつもりのキミは、科学に縁がない人
科学ではjournalが一次資料であり、本屋に売ってる本は資料価値がない←大卒の常識
ちなみに宮崎テツヤは分類では文系かもしれないが最初は武田に騙されたらしいが山本の本よんで以来はっきりと武田は信用性がないとTVで明言している
  • 2009-07-06
  • 投稿者 : お前が騙されてんだよ
  • URL
  • 編集

[C61]

そうだ最後に。これ知ってた?
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bakanews/1246684181/
  • 2009-07-06
  • 投稿者 : お前が騙されてんだよ
  • URL
  • 編集

[C62]

コメントありがとうございます。環境問題の世界の潮流がここまで来るともう科学的に正しいかという問題よりも正しいとされている問題にどう対応してゆくかが問われるようになってしまいました。
  • 2009-07-09
  • 投稿者 : zhuangyuan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/115-d9cb41b4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

環境と政治

日本の難点 (幻冬舎新書)日本の難点 (幻冬舎新書)
(2009/04)
宮台 真司

商品詳細を見る


宮台氏の本をはじめて読みました。
以前はメディアによく出ていましたが援交だとかサブカルだとか
なんかキワモノのイメージがあり敬遠していました。

先日ラジオでトークを聞いた際に小室直樹氏が師匠だと公言していましたので
一気に興味がわいて読んでみました。

日本の諸問題についての分析を
著者いわく、これ以上ないほど噛み砕いて説明してくれています。
それでも複雑でわかりにくい場合は、社会が複雑だからといいます。

人間関係だとか教育だとかアメリカだというなかで
私が興味をもったのは環境問題。

環境問題は政治問題であるから
そこで取り決められる決定は、内容的に正しいかどうかは関係なく
最終決定に関わる位置取りが政治的影響力に直結するといいます。

これは政治問題であるからCO2が悪いと決まれば
悪いとして行動しなくてはならない。
決まった後でCO2は温暖化の原因でないといっても意味がないと。

環境問題は先行者の既得権益の維持が目的です。
中国が反発するはあたりまえ。

でもそれがビジネスにつながるとなれば便乗します。
原子力発電だったり、太陽光パネルだったり
はたまたエコカーだったり。

わたしは先日中国出張でしたが
中国政府は1600cc以下の車には減税措置をとり
その結果爆発的に販売が伸びています。

エコって言ったって
新しい車がどんどん世にでてきて排気ガスを撒き散らしたら
全然エコじゃないでしょ。

政治問題なのです。

昔こんな本を読みました。
これには考えさせられました。
環境倫理学のすすめ (丸善ライブラリー)環境倫理学のすすめ (丸善ライブラリー)
(1991/12)
加藤 尚武

商品詳細を見る


新版もでているんですね。
新・環境倫理学のすすめ (丸善ライブラリー)新・環境倫理学のすすめ (丸善ライブラリー)
(2005/09)
加藤 尚武

商品詳細を見る


そういえばこのブログを始めたころに武田邦彦さんの環境本について
書いたところ、キビシイお言葉を頂戴しました。

そうなんです。
科学ではないのです。
政治なのです。

以上

以上


4件のコメント

[C59]

あったまわりーなーーー高卒
http://www.petbottle-rec.gr.jp/syoseki/index.html
http://homepage2.nifty.com/koshi-net/other/kaihou/73-2.htm
http://www.rakkousha.co.jp/books/ka_02.html
http://www.cneas.tohoku.ac.jp/labs/china/asuka/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6

もう何から何までウソ
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416150624
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3015591.html

そして・・・!!!
週刊文春2月12日号
「マイ箸は不要」「ペットボトルは燃やせ」のウソ 椎名 玲・吉中由紀
「エコ批判」武田教授に公開質問状
  • 2009-07-06
  • 投稿者 : お前が騙されてんだよ
  • URL
  • 編集

[C60]

科学に縁がない奴だな
科学は、科学の文献読むんだよ
文系の書いた本詠んで勉強のつもりのキミは、科学に縁がない人
科学ではjournalが一次資料であり、本屋に売ってる本は資料価値がない←大卒の常識
ちなみに宮崎テツヤは分類では文系かもしれないが最初は武田に騙されたらしいが山本の本よんで以来はっきりと武田は信用性がないとTVで明言している
  • 2009-07-06
  • 投稿者 : お前が騙されてんだよ
  • URL
  • 編集

[C61]

そうだ最後に。これ知ってた?
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bakanews/1246684181/
  • 2009-07-06
  • 投稿者 : お前が騙されてんだよ
  • URL
  • 編集

[C62]

コメントありがとうございます。環境問題の世界の潮流がここまで来るともう科学的に正しいかという問題よりも正しいとされている問題にどう対応してゆくかが問われるようになってしまいました。
  • 2009-07-09
  • 投稿者 : zhuangyuan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://zhuangyuan.blog19.fc2.com/tb.php/115-d9cb41b4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

本読みの必須アイテム

本があふれてしょうがない。
どこしまおう? そんなあなたに。
場所を取らずにスリムで
スタイリッシュ
「ロング書棚」

最高のイスでゆったり読書を楽しみたい。



「アーロンチェア」

満員電車は倍速で耳から!

Voice Treck V-51
PCダイレクト接続

カチッと!


アフィリエイト・SEO対策

おすすめ本

ブログ内検索

Extra

プロフィール

zhuangyuan

Author:zhuangyuan
「キーワード」
鉄、中国語、英語、読書三昧、
フォ〇リーダー
一男一女、一嫁,
大和魂を持つ親中派Japan
世界とつながりたい
mixi ニックネーム Zhuangyuan

Welcome!

click please

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ blogranking

こっちも読んでね

